オリエント急行殺人事件(17米)



b0296300_19590466.jpg


オリエント急行のファンでもあり、アガサクリスティのファンでもあり、ポワロも好きなので、当然見なければなるまいと思っていました。

う~ん。これ、どうなんでしょうか。
可もなく不可もなくって感じだったんですが、豪華キャストだったし、なんといっても、発車前のイスタンブール駅周辺の風景が本当に美しくて素晴らしかったので、まあそれだけでも、(私としては)よかったかな。と思っています!

ミシェル・ファイファーやジュディ・デンチ、あとペネロペ・クルスなど、何年たっても、全然老けない名女優たちに比べて、ウイリアム・デフォーなどはすっかりオジイサンになっていて、本当に悲しかったなぁ~~。

ケネス・ブラナーは、なんでまた、この映画の監督を引き受け、そして自らがエルキュール・ポワロになろう!と思ったのでしょうか? いや、思ってもいいんですけどね、全然! さらに、ラストシーンでは、既にもう次のナイル殺人事件にとっかかっており、次回作を作る気満々!なんですけど、なんでまたご熱心? とか思ってしまいました。いや、いいんですけどね!全然!

そういえば、オリエント急行殺人事件を、明治の日本に置き換えたお正月スペシャルドラマがあってですね、
2年前のお正月に二夜連続でフジテレビで放映されたんですけど、意外にも、そのドラマが、とても印象深くてですね、この映画を見てから「あれ、よかったなあ」などと思い出してしまいました。一回しか見てなくても覚えてるくらいだから強烈だったんでしょうねえ。
特に、ニ夜目は、犯人側から描いたドラマになっていて、いや~~泣ける泣ける、泣いたなあ。そうだ、そうだわ。このケネス版の映画、なにかが足りないとしたら、多分「泣き」の部分が大幅に少ないのかもしれない~~~。この殺人事件は、トリックがどうのこうの、よりも、動機が凄まじくて動機を聞けば聞くほどに、見てる者が泣ける!ってとこがミソなのに、それがちょっと少なかったかなぁ。

ナイルも、別に泣く要素少なかったような気がしてるけど、まあ、元気なら見に行くことでしょう。


[PR]
トラックバックURL : https://temuo.exblog.jp/tb/27845479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラビ at 2017-12-13 21:53 x
こんにちは。^_^
私もアガサクリスティーにハマっていた一人です。
高校生の頃よく読んでたなあ。ってかなーり前の話ですが。>_<
映画があると知ったときなぜ今オリエント急行?と思っていて、ならば斬新な何かがあるのでは?と思っていたのですが
temuoさんの文章を読む限りそんな感じではなさそうですね。^ ^
監督がアガサクリスティーのファンなのかな。
私の中でポアロはタモリのイメージです。w
お正月の特別ドラマ!みたかったのに見逃したやつー!>_<
面白かったんですね。そう言われると余計みたいw。
いつか機会があれば。

年末の忙しいときに失礼しました。
寒い日が続きますが体調など気をつけてくださいね。よいお年を〜。
temuoさんのファンより♡
Commented by temuo at 2017-12-14 20:43
ラビさま。
こんにちは! お好きですかアガサクリスティー女史。
ポワロがタモリ!?!あーそうかなるほど。いわれてみるとそういうイメージありますよね、頭抜群にいいし!
うち、ケーブルテレビにしてから、やたら海外ドラマチャンネルでポワロドラマを延々見てた時期があったので、それでポワロはもうドラマ版のオジサン(デービッドという小太りな人)しか思い浮かばなくなってしまいました。ていうか、やっぱり、この映画版のポワロが特長なさすぎて、世界中のポワロファンが怒り出さないかなって感じがしてしまう映画です。。残念だわ。
三谷幸喜さんのお正月特別ドラマ、もし機会があればぜひ見てほしいです! 松嶋菜々子も杏ちゃんも吉瀬美智子さんもとっても綺麗で上手で、二宮くんもすごく上手で、一回しか見てないのにとても印象に残ってるんです!余計なお世話でごめんなさい。
 
こちらこそ、今年もラビさんがドラマの話たくさん聞いて、相手にしてくれてすごく嬉しかったです!本当に有難うございました。めっちゃ寒いし、インフルも流行ってるのでくれぐれもお気をつけくださいね!! よいお年を!
名前
URL
削除用パスワード
by temuo | 2017-12-12 15:33 | 映画 | Trackback | Comments(2)

K-POP記事は、http://temuo.hatenablog.jp/ の方に移りました。


by temuo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28