パッセンジャー(16米)

b0296300_15500289.jpg


(ネタバレです)

噂通り面白かった! 未来の話で、宇宙が舞台だけれど、話題になってたのは「倫理観」みたいな問題だったので、とっても興味があったのでした。
あの、これまで私は、自分のことをごく普通の倫理観を備えた、ごくふつーの人間だと思っていたのですが、いろんなレビューを読むと、結構みんな「許せない」とか「ひととしてどうなのか」といった意見が多かったんで、めっちゃ、ひきました。
ですが、だからといって、この映画の感想は全然変わりません。
やっぱり、人間ってさ、そんなもんですよ!! あれで普通ですよ!! てことを心底思いましたね。

これって、ひとの倫理観とか道徳観とか教育とかそういうんじゃなくって、ひょっとして、年齢とか経験によるものじゃないかな?
当然、若くはない私の層はどんな性格の人でも大体「そんなもんですよ」って思っちゃうし、10代20代のひとは「それってどうなの」と思っちゃう、みたいな。

ひとってね、人間ってね、ルールとかマナーとかいう前に、ただの生き物じゃないですか。だけど、高等な心をもってしまっている動物なので、孤独を感じて死にそうになったりする生き物ですよね。
なので、もし、このたった1人ぼっち目覚めてしまった人間になってしまったら? と仮定してみた場合、100人中、半分くらいのひとは、「自殺する」と思います。孤独で。孤独に耐えきれなくて。
そして、あと半分くらいの人は、映画同様、誰かを目覚めさせると思います。

ま、その割合は別として、それくらいあれって、普通の行為だと思うんですよねえ。
だーーれも、目覚めさせることはなく、かといって、自殺することもなく、何十年も1人っきりで病死か事故死か老衰するまで生きてるなんて人、100人中、1人いるかいないかじゃない? 0かも。
私だったら、1年どころか、一か月たたないうちに頭がおかしくなって、すぐ誰か起こすと思う。だって朝も夜もないし夏も冬もないんでしょ。時間の感覚がないしムリ。1人じゃなくて、数人起こしてしまうかも。
あ、そうそう。この映画見てるときは、1年たった時点で誰かが起こされ、その誰かがまた1年我慢したら次の誰かを起こす。。。。。というそういうストーリーなのかな?と思ったくらいですから。でも、それもいいと思いません?そりゃいけないことだとは思いますよ。いけないってわかってるけど、生きるためにいけないことするの、止められないでしょ。いけないことをするのが人間なんだから。そういうふうに作られているんだもん。

と思いました。

どんどん起こしていって、10年くらいのうちに、5000人全員起こしちゃって。。。ていうか、そのうちに誰かがそんなこといけない!つって、喧嘩になって、殺人とかも起こって、ほかでは、結婚したり妊娠したりして、子供がいっぱい生まれて、ちょっとしたコミュニティが生まれて、90年後、目的星に到着するころには、乗客じゃなくて、乗客の子孫たちになってる。っていう、そういう話こそが現実的じゃない?あの、いつだって、事実は小説より奇なり。なので、地球出発から数えて120年後、予定どおりに到着する可能性って本当はあんまりないのでは? 下手したら、宇宙船自体が消滅してるかもしんないし、もし無事に投薬したとしても乗客だれも生き残ってないかもなあ。
あ、でもそれじゃあ、全然面白くないから、やっぱり、映画通りの方がいいのかもね。

あと、どうしてももひとつ、つっこみたいのが、宇宙船の技術のこと。
120年眠り続けて、その間、なんの故障もせず、ちゃんと機能するように作ってある、っていうのがもう、どうしても信じられない。しかもみんなよく信用して乗り込むよなあ。まあ、そうでないと、こんな話もなくなるわけで、いうだけ無駄なことだけど。それで、よくわかんなかったけど、なんとか治る!治った!っていうのもまた信じられない。どんだけテキトーやねん。技術ってそんなもんじゃないだろーーよーーとか思ってしまった。ま、それもまたいうだけ無駄な話だけど。


ジェニファー・ローレンスっってこの人かーー。お名前はよく聞いていたけれど、初めて見ましたーー。
童顔で、とってもかわいい! とても175㎝もあるようには見えないんだけど、ヒロインが彼女でなんかとってもよかったなーと思いました。


[PR]
トラックバックURL : http://temuo.exblog.jp/tb/27097864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by temuo | 2017-09-07 16:22 | 映画 | Trackback | Comments(0)

K-POP記事は、http://temuo.hatenablog.jp/ の方に移りました。


by temuo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30