真夏の編み物(17)

b0296300_21491002.jpg


5月に、写真のような、夏用の手提げバッグを編んでみました。
これは、糸ではなくて、きしめん状の紙テープなのです。すごく軽くて丈夫なテープ。
黒いテープとベージュのテープを交互に編んでいくだけの、テキトーデザインなのですが、
持ち手の竹の輪っかが、ちょっとおしゃれだったせいか、
わりと気に入って、よく使っています。だいぶとくたびれてきましたが。
ちょうど、虎豆?みたいな色合いなので、これを見るたびに、豆料理を食べたくなります。
やっぱり、夏は、かごバッグだとか、麻ひものバッグだとかが、涼し気で軽くて素朴でいいですね。


b0296300_21593990.jpg


で。しばらく休んでいた「秋冬の編み物レッスン」の再開です。
今年は、あれやこれや、編んでみたいものがたくさん控えていますので、
8月の盛夏から始めなければ、とても間に合わない、と思い。
めっちゃ暑い日も、じめじめ高湿度の日も、
ウール100%の毛糸を指に絡ませ、ちょびっとずつ編み進めています。
とりあえず、一着目は、中欧風?のカーディガンを目指してるんですけど、
中欧っていうより、単なる戦前の子供たちの普段着って感じがして・・・。大丈夫かこれ。
全部新しい糸を買ってきて編んでるのに、このくすんだ色と古臭い編み込みデザインとへたくそな編み目のせいで、完成する前から既にもう「着古した感」がハンパないです。。。
んーーーー。お金かかってんだけどなーー。
とりあえず、頑張る。





[PR]
トラックバックURL : http://temuo.exblog.jp/tb/27059621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by weixiao214 at 2017-08-26 14:35
temuoさん、お久しぶりでございます、りりぃです。
手芸も出来ちゃうなんて凄いです(ノ´∀`*)
編み物ですか…毛糸手芸なら毛糸タワシ、毛糸コースター、指編みのようなシンプル編み物とか最近本屋さんでも特集本を見かける,昔も流行ったポンポン等ならやったことあるんですけど、本格的編み物はやっていないのでチャレンジしてみようかな…手芸って出来上がってゆくワクワク感が楽しいですよね。
縫い物ならパッチワークあたりはキャシー中島さんや斎藤謠子さんの書籍を参考に十数年前に良くやっていました。
でもその直後に体調を崩して入退院を繰り返してからはすっかりご無沙汰状態です…
極太の糸を使うズパゲッティの特集本を本屋さんで見かけて以来気になっていたのでやってみようかしら…
Commented by temuo at 2017-08-28 15:58
りりぃさま。

こんにちは! お返事が遅くなってすみません!
手芸といっても、私、本当に編み物しかできない不器用ものなんです。しかも、それも何年たっても全然上達しないという。。。。そうそう、、買った方が早いし安いし綺麗しかわいいのはよくわかってるんだけど、できあがっていくワクワク感だけのためにやっております。。。パッチワーク!すごいですね。あんなに細かい作業できる方、尊敬します!
スパゲッティすっごく流行ってて私もびっくりしてますよーー。手軽にできそうでいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by temuo | 2017-08-21 06:48 | WORKS | Trackback | Comments(2)

K-POP記事は、http://temuo.hatenablog.jp/ の方に移りました。


by temuo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30