【Super Jnuior】ソンミン脱退要求は叶えられるのか?

b0296300_00131206.jpg

Super Juniorが、下半期カムバックすると報道されました。10月頃ではないかという噂。
SMは、SJ専門の「SJレーベル」も立ち上げ、今後はそこが全てのマネジメントを請け負うとか。早速SJレーベルは、今後の活動方向性について、ファンと意見を交わす懇談会を設けたいと発表しました。以前から活動中止を求められているカンインとソンミンについての話、いや、2度目の飲酒運転をうけて自粛中のカンインは、最初からカムバメンバーから外されてるので、目下の論点は「ソンミンを脱退させるか否か」かと思います。(※)

韓国のアイドルグループにとって、ファンドムやカペは、簡単に無視できない独特な存在だといいます。推しメンバー(ひいてはグループ全体)が望むことは全部叶えてあげたい、嫌がることは全部排除してあげたい、ライバルはいくらでも潰してあげる、というもはや宗教並みの信仰心で、日常のサポートはもちろん、本業であるセールスや授賞やツアー動員などにも、大きく貢献しています。そんな有難くて特別な存在ファンドム側からの脱退要求なのですから、さすがに無視できない(ファンにも様々な立場がありますが)でしょう。
一体どんなひどい事をしたかは各自どこかで見て頂きたいんですが、ざっくりいうと「ファンの気持ちに応えず傷つけた」ということですか。彼女たちは、ありとあらゆる貢献を無償でしていますが、その見返りは、推しからの「有難うの言葉と微笑み」それだけです。その為だけに相当な努力をしてるというのに、唯一の見返り「感謝と微笑み」を見せないどころか逆に「無視と拒否」をし続けた、ということで、大変な怒りをかったということらしい。

ソンミンに対しては、個人的には以前書いたように、ちょっと「わからなくもない」という気持ちがあったのですが、熱愛→結婚→徴兵→除隊の間、同じ事態のままでいかんせん、鈍い期間が長すぎる。病気の期間が長すぎる。ここまで長引くと、今後も治癒の見込みがなさそうで。こうなると誰も擁護しづらい。そこまできている。
想像ですが、SJには、最強の恋愛管理士ヒチョルがいるし、マネージャーや上司やスタッフだって熱愛ネタでは苦労してきてるので、皆で、さんざん彼に注意したり脅したり指導したと思うんです。謝罪して許しを請うような文章もあったようですが、事態が大きく変わってないのを見ると、誠意というか真心みたいなものはファンに届かずじまいなんでしょう。残念ですね。

とこういうと、まるで私も「辞めさせたら?」といっているようですが、正直なところ、私はどっちでもいいです。多分、しれっと残ってても、普通にカムバ活動見れると思いますし。いなくてもああ~やっぱりなあ=と思ってその後の仕事を心配するくらいかと。
あ、こういうのが、また誰かを傷つけたり怒らせたりするのかもしれませんが、そもそも、ファンドムも、ファン1人1人の気持ちも、頭では理解していますが、共感には程遠い感じでよくわからないのです。嫌な思いをするのならファンやめればいいのでは?ってすぐ出てきそうになるくらいです。そんな簡単ではないことは知っているのに。

では、この問題については、全然興味ないのか、といえば、とても興味あるのです。
皆さんが日夜イライラして大変な思いされてるところ、興味本位で申し訳ないですが、こういう時、事務所はどうするのか、どう対処して、結果どうなるのか、とても見てみたいです。逆パターンはいっぱい見ましたが(事務所が辞めさせてファンが辞めさせないでという場合)辞めさせろは知らないので。その後、成績(売れ行きとか人気)にいかほどの影響が出るのか出ないのかも含めて。

いま、SJレーベルが、心の底から思っていることは、「ソンミン自ら辞意を表明してくれないくれないかな~」という事につきると思います。
日本の大臣でも、不適切な発言や行動をした際、総理や官房長官が一方的に辞めさせるのは難しく「進退問題は大臣自ら決めることですから」を繰り返すように、そして、そういいながらも心の中では「とっとと辞めるといえよ」と思っているように、こういうことは、本人が場の空気を読んで決意するのが、一番丸く収まるのです。ところが、場の空気を読める人なら、そもそも不適切な発言などするわけがないわけで。それゆえ、そういう人って、なかなか決意してくれないし、人によっては無理を通してそのまま居座り続けることも。

グループに決めさせるかもしれませんね。
少女時代ジェシカが脱退した時、本人は残留を望んでいたのに最終的にはメンバーが話し合いという名のもと彼女を追い出した、という経緯だったと思います。詳しく知りませんが、あれ、事務所はもう辞めさせる気満々で、どっちかというとメンバーはもうちょっとならまあ一緒にやってもいいよ、的なスタンスに見えてたのに、最後はそういうふうにさせましたよね。
あれ事務所の決定で追い出してたら、世間は絶対怒り狂ったと思うので、本当によく考えたな!と思ったんです。残り8人のメンバーのことを「鬼かっ!」とみる向きもありましたが、逆にいえば「8人をそこまで怒らせたってことはジェシカも悪いんじゃね?」的な納得の仕方もありました。ま、ジェシカ姉妹のファンは納得してないでしょうが。
辞めさせるのなら、今回も、グループに決めさせたということにしたらどうでしょう。辞めさせ方としては、有効なやり方かと。

というわけで、ごちゃごちゃいいましたが、今月末までには、その懇談会なるものが開かれるという噂です。結構間近ですね。
どういう内容なのでしょう。直接話し合いとか意見交換とかいいますが、ソンミンに直接不満をぶちまけて泣いたりわめいたりするんでしょうか。それで、ソンミンが土下座したり泣いたりして謝罪するんでしょうか。そしたら許してくれるんでしょうか。投票とかで決めるの? てか、一体これ誰が出席するんです? どうやって決めるの?そんなに皆の声を代弁できるほどの立場とか権力があるの? てかそもそも組織だったものだったの?なんなんすか。とわからないことだらけ。
それとも、「これは単なるエキスキューズでやること自体に意味があるんです」的なそういうことなのでしょうか? 
そんなの、本当に開かれますかね? それからしてとても疑問です。
※この懇談会は、純粋にカムバ活動そのものについて意見をきく会だったそうです。タイミング的に誤解して受け取られたけれど、現在は告知そのものも削除されているそうで、本当にあるかどうかわからないそうです。

SJレーベルにとっては、初めての仕事が、メンバーの去就問題解決という、ちっとも楽しくない船出となりましたが、その結果がどうなろうと、10月カムバは決まってるんですから、どうなってもそれが成功するといいですね。
ちゃんといい曲に仕上げて、ちゃんとしたアルバムを作れば、ファンの気持ちがどうこうではなくて、実績としてちゃんといいものは残ると思うので、頑張ってほしいと思います。事務所もメンバーも。本当に。



※でも、こうやって表沙汰になって世間に注目されるだけまだましなのかもしれません。事務所内の闇から闇へと決定が進んで、なぜだか辞めさせられたりなぜだか事務所を去ってたりなぜだかデビューさせてもらえずじまいだったりはそれはそれでツライと思います。何も知らされないことほど、自分たちの無力と無能を痛感させられることないですものね。

[PR]
トラックバックURL : http://temuo.exblog.jp/tb/26926059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり at 2017-06-15 11:36 x
こんにちは。
SJの懇談会ですが、そもそもはこの件に関するものではなくてカムバックそのものに対する意見交換会みたいなものだったみたいです。日本でイェソンやキュヒョンのソロ活動に対するファンからの意見をきくELF会議っていうのが何回か開催されたんですが(笑)多分それと同じようなものだったんじゃないかと思います。日本のはメンバー出席なかったですけどね。
ところが本国ファンがあの声明を出してきたために、タイミング的にそういう風に解釈されてしまったようですが、懇親会自体は声明と関係なかったみたいですよ。
(昔元2PMのジェボムがやめさせられた後にファンが猛反発してメンバーと話し合いをした事があったので、そういうものだと思われたのかも?)

ちなみに懇親会やるよっていうお知らせはもう削除されていますので、ニュース記事は出たけど実際やるかどうかはわからないみたいです。カムバックは秋以降になるでしょうし、まだ時間はありますが...


ちなみに私もどっちでもいい派です。ただファン同士が揉めているのを見るのがうっとおしいのでどっちにしても早めに白黒つけてくれやとは思いますが。
日本のファンはそういう層が多いのかもしれませんね。メンバーに決めさせる(形にする)っていうのが本当に良い気がします。
Commented by temuo at 2017-06-15 12:40
> 通りすがりさま。

ご親切にコメント有難うございました。そうだったんですね、早速修正しないといけませんすみません有難うございました。仰る通り、その誤解した人間そのものでした。
これまでにも何度か開かれたというELF会議なるもの、日本はメンバー不在だったということは、本国ではメンバーもちゃんと出席して開催されてたんですね。真面目にそういう公聴会みたいなことをするんですね知りませんでした。それらの意見がちゃんとフィードバックされているんでしょうかすごいですね。でも、その2PMの会もなかなかすごそうです。これを書きながら、これまで他の事務所他のグループで、そういうことがあったのかどうか、それはどうだったのかってこと、とても知りたかったので、本当にご丁寧に教えていただき、勉強になりました。有難うございました。

通りすがりさんも、どちらでもいい派だということですが、あまりにも度を越した白熱っぷりを見ていると、それをいうのも憚れるくらいで疲れてしまいます。皆さん、ほんとに体力あるなあと感心しています。
本当に有難うございました。

Commented by りんご at 2017-06-15 17:49 x
Temuoさま

こんにちは。以前何度かコメントした者です。お久しぶりです。

懇談会は元から予定されてたものだったんですね!わたしもてっきりそうなのかと勘違いしていました。
とはいえ、Twitter見てると相当数のファンがソンミン脱退を希望しているという実態が浮き彫りになった気がしました。
当方元ソンミンファンですが、彼が結婚を発表した時ここまでファンから嫌われることになるとはわたしも(きっと彼自身も…)全く想像していなかったのでただただ驚きと恐怖です。 でも結婚発表後のソンミンはファンたちがあれだけ嫌がっても火に油を注ぐ行動が多かったですし、入隊中のメッセージも「それ、今さら言う?」みたいな言い訳にも聞こえる言葉があったり、「メンバーが共にしようと言ってくれた」と引き合いに出してきたり悪い方へ悪い方へと自らして行ったように見えるので然もありなんな気もするのです。

ただ、わたしも脱退して欲しいというわけでなく、イトゥクやヒチョルあたりから「11人全員でSuper Juniorだからこれからも受け入れて応援してほしい」と言われたら「そうだよね」と思うと思います。
それにどんなに悪いことしたとしてもソンミンが許される機会があっても良いと思うのでそれがカムバなら頑張ってほしいです。
そして他のメンバーも結婚しづらい雰囲気になってる気がするので、他のメンバーのためにも受け入れてくべきなのかなと思います。

すみません、心の声を書いてしまい何の内容もない文章になってしまいました…

話は変わりますがイリチル、カムバしましたね!申し訳ないことにティーザーの段階から「売れなそう」と思ってしまいました。1位とらなくて良いんですかね…(そもそも1位とれないと決めつけてるのもおかしな話ですが)
スマンは相変わらずNCTをEXOの後継としてSMの広告塔にすると言ってるそうです。不可解… それともEXOが早くに売れちゃってあんな風になったもんだからちょっとは苦労させよう戦略とかなんですかね。
そんな風に考えないとせっかくの美男子揃いのNCTメンバーたちを真っ直ぐ見ることができません(TT) 次こそ売れる曲をお願いしたいところです。

長くなってしまいました。
いつもブログ楽しみにしてます。
ありがとうございました。
Commented at 2017-06-16 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by temuo at 2017-06-16 12:32
りんごさま。

こんにちは! お久しぶりです!コメント有難うございました。

すみません、懇談会の内容、てっきり脱退是非かと思いこんでました! でも実際、開催されたらどうしてもその話したくなりませんかね?その話以外に活動方針のご意見とかいわれても何を言っていいやら。なので、やっぱり会自体ないかなぁ。
私も、ソンミンファンだったし今も別に嫌いではないので、ずっと応援したいですけど、えっとなんというか、こういうひどいことがあったという細かい話が溢れかえってくると、アンチ意見に共感賛成するとか以前に、「話を理解する」段階でもう疲れます。そして面倒臭くなってきます。話を聞いて整理しようとするだけで、こんだけ疲れるのに、みんなすごい体力と集中力です。かわいさ余った憎さ100倍なんでしょうねえ。

イリチル!
あちらこちらから「曲が難しい!」「ついていけない」「売れなさそう!」と面白いほど阿鼻叫喚祭りですね!あれをぱっとしないという言葉で表すならば、イリチルは「ぱっとしない路線」がデフォルトというか「お家芸」としているので、少なくても、ファン側にその認識が定着するまでは続けるんじゃないですかね。他の事務所に比べたら一応SMってわりと頑固に路線とかコンセプトを踏襲したい頑張りがあるところですから。逆に、チャレンジャーだなあ~~と思います、体力あるというか財力あるというか。。よその事務所には到底できない贅沢な仕事ですよねNCTって。

それに、こんだけずっと、つまんないとかぱっとしないとかいいながらも、ものすごい注目されてるし応援してもらってるし、すごくないですか。感心します。ま、その為にEXOもShineeもみんな席を譲って、全力でスペースあけてるわけですけどね。それで後半みんなが活動しだすと、日本デビューとか日本ホールツアーとかするつもりなんでしょ。それもその通りにいきそうで、恐ろしいです。

いろいろまとまらなくてすみません、有難うございました。
Commented by temuo at 2017-06-16 12:45
鍵さま。

はじめまして。コメント有難うございました!

そうか、もう3年も前のことになるんですよね。そう思えば、徴兵という「禊を落とす」にはもってこいの活動休止期間がそこにすっぽりあったのに、まったくそれを生かせなかったのは本当に残念ですよねえ。
あの、このブログを覗いてくださってるひとたちって、私が最近よく思うのに、多分、どのグループのファンの方も、純粋に曲とかパフォーマンスが好きでもちろんメンバー自身のことも好きなんでしょうが、そんなに全財産全生活を投げうってでも応援したい!って感じじゃない人が多いと思うんです。私自身がそうなんで。人数的にはどれくらいの割合かわからないけれど、でもそういう層もちゃんとss行ってたりするしちゃんと毎度応援してることに変わりはないんで、そこも汲んで考え欲しいなと思います。
声明出すような人はなにかと表に意見をいっていきますが、そうではないサイレント層も、何も言及していかないけれど、それはそれでぼんやり心配してるんですよねえ。。。。

何言ってんのかわかんなくなってすみません。うまくいくといいですよねえ。有難うございました。
Commented by 通りすがり at 2017-06-16 18:05 x
リアルタイムでは知らないのですが、2PMの時はすごい人数のファンが事務所の前に座り込んでファン代表が拡声器で声明発表という、これ60年代のドキュメンタリー映像で見た事ある!っていう状態だったので(その動画を見て当時あまりの事に震えました笑)各ペンカフェ代表とメンバーを交えて意見交換会を開かざるを得なかったみたいですねー
(脱退の明確な理由を事務所が絶対に言わなくて今も謎ですが、ジェボムが別の路線で売れたのでその辺今はうやむやになってるみたいですが)
SMはいくらSJといえどそこまでオープンな事できるのかなぁと。
多分記事で脱退に関する懇親会みたいにかかれたからなくなったんじゃないかと思いますし...

私もてむおさんが書かれてたサイレントELF(CDとコンサートは必ず行くけどファンドムとして結束する気はあんまりない方です)なので本国ファンには結構タジタジしてます。
でも自分の推しメンじゃなくてみグループ内に無茶苦茶嫌われてる人がいるのを見るのは辛いものですよね。
(しかも嫌われる理由もわかるし)

結婚へのハードルというか、結婚相手選びへのハードルは上がったかもしれませんね。これがもしSJと同じレベルの芸能人や一般人ならあそこまでファンの気持ちを逆なですることもなかったのかなと。同じレベルの芸能人ならファンもいる身だしプライベートを出す事にそれなりに敏感で気をつけるでしょうし、まったくの一般人なら自らあそこまで露出させることは少ないんじゃないかと思うんですが、SNSがメインの活動場所みたいな半端な芸能人(しかもあまり賢そうではない)が一番アイドル結婚相手としてはババなんだなという事を教えられた気分です。

ところでNCT Uとイリチルの曲聴いてると、本当はSMもヒップホップやりたいんだろうな〜でも出来ないんだろうな〜っていうのをビシビシ感じます...。
Commented by temuo at 2017-06-17 17:12
通りすがりさま。

へ~~~~。座り込みの話、動画を見ずともお話を聞くだけでも若干の震えを感じるくらいには驚きました~。ほんと学生運動みたいですね。
アイドルだって、常に模範的に生きてるわけじゃなし、いろいろあると思います。わざわざ下世話でやばくて情けない脱退理由を、世間に公表して、呆れられて嫌われて、結果さらに叩かれる意味もないでしょうねえ。やっぱり、辞めさせないでーーより、辞めさせろーーの方が事務所の対応としては難しそう!最近よくある心因性の病気ってのも今調子よくそれを持ち出すのも不自然だし。。
サイレントマイノリティ(もしかしたらマジョリティ)て一体どれくらいいるのか興味深いです。結構いそうな気がしてきました。

やっぱり、芸能人や有名人は、つきあうならプロ彼女、結婚するのもそこから発展した人のみで限定してもらいたいものですよね。ヒチョルみたいに普通の彼女をプロ彼女に仕上げてしまうキルと意識の高さがあるのが理想ですよね。

仰る通り、私も、SMは、おためごかしではない本格的なヒップホップを本気でやりたいんだなあと思いました。すごいですね~~。
有難うございました!



名前
URL
削除用パスワード
by temuo | 2017-06-15 00:01 | Trackback | Comments(8)

K-POP記事は、http://temuo.hatenablog.jp/ の方に移りました。


by temuo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30