ザ・コンサルタント(16米)


間違いなく、ベンさんの代表作になるんだろうし、間違いなく、続編を作る気満々ですね!
ってかもう「ザ・コンサルタント~序章」としてもいいくらいの前座感。終わってみれば全編説明くさい。あれの説明これの説明で2時間こえてて、最後あそことここが繋がって、それとこれが繋がって、って綺麗に整理されております。綺麗すぎてちょっと面倒臭くなるくらいです。でも、普通におもしろかった!ほんとに!


5つくらいのお話が平行して進みます。


1つは、表の顔「会計士」の話。これが恐ろしくよくできる会計士。天才は変人描写がよく似合うということで、ちょっとガリレオby福山雅治なんか思い出した。頭いい人って単純にカッコイイーーー! 数字見れる人ってすごいーーー。

b0296300_11342041.jpg


2つめは、裏の顔「腕利きの殺し屋」の話。これがまたハンパなく強い!銃もたせても素手でも強い。こちらは、イコライザーを彷彿とさせる無敵ぶり。単純に、強くて強くてカッコイイーーーー!! もっと見たいーー!
b0296300_11333072.png

3つめは、「上2つの話を追う男女の話」。誰がやってもいいような役どころなんだけど、K・シモンズ爺さんかっこいいー! 黒人女性もめっちゃ綺麗でかっこいいーーー! またそれぞれの心の闇もあったりして、いちいち深いーーー。そろそろ重くなってきたーー!

b0296300_11575598.jpg


4つめは、「なぜに殺し屋が誕生したのか」話。これが、また重い話で。問題になってる自閉症の話。幼少時の話、家族の話、施設の話。当たり前だがいちいち深い。単に、幼少時のシーンがただ一回だけじゃなくて、年齢を追って、2つ3つ話を挟んでるのはよかった。ほんとはもっといろいろepあってもよかったけど、時間ないからね。

b0296300_11401970.jpg


5つめは、「女の子との相棒」話。アナケン(アナ・ケンドリックス)とのバディ話。96時間みもあって最高。普通のカップルとは程遠いけど、何かとお似合いだしふわふわ感もあるし、ずっと一緒に仕事していけばいいじゃん!て思える唯一わくわく楽しい話。続編での活躍を期待しちゃう! アナケンほんといいですねえ。

b0296300_11345232.png

あとは、「なぜ(裏の方の)会計士になったのか」話とか、お葬式の話とか、脱獄とか細かいこといろいろ。詰め込みすぎだよーー。
1つ1つの話が、アメリカのテレビドラマだったら、余裕で5シーズン制作できるくらいの濃い要素あると思う。

b0296300_11394593.jpg


そうだ、これ、欲張ってるんですよね。結局。
全部の話が、最後きれいにつながってお見事で、ぐうの音も出ないんですけど、もうちょっと遊びの部分というか、「あの場面いらなかったのでは」というポンコツシーンもちょっとほしかったな。恩着せがましくなるとちょっと。って、めちゃくちゃ贅沢な望みですよね。でもそんなことをいいたくなるくらい、綺麗にまとまったいい映画です。あれもこれもいいたかったんだよね。きっと。


問題になったという重度の自閉症のくだりですけれど、
たしかに、誤解を生むような教育方針とか描写がたくさんあったと思いますけれど、自閉症について、ほとんど何も見たことがないどんなことなのかわからないというレベルの人にとっては、何かを知る機会、調べる機会になったのなら、それで少しはよかったのかなと思いました。
でも、ああやったからって、ああはならないですよね多分。
あと、うまくいえないけれど、最後の最後のラストシーンは、ちょっと個人的にはスッキリしませんでした。全世界がスッキリしたところなのにね。なんでだろ。







[PR]
トラックバックURL : http://temuo.exblog.jp/tb/26908660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-06-09 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by temuo at 2017-06-09 14:02
鍵さん、すみません。
なんか前は、メッセージできてたのに、あれってもしやなくなったんですか⁉! 書き込むところがなくてどうしたらいいのか………。
どうしましょうか……
名前
URL
削除用パスワード
by temuo | 2017-06-07 12:22 | 映画 | Trackback | Comments(2)

K-POP記事は、http://temuo.hatenablog.jp/ の方に移りました。


by temuo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30