【ゼクシィ】結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。


b0296300_21044773.jpg
b0296300_21125280.jpg

本当は、アマゾンプライムのCF(馬編)について、大変憤っていて、それを気が済むまで書き殴りたい処なのですが、アマゾンさんも、蜜月の仲だったヤマト運輸さんから、いよいよ大口契約を切られそうで、微妙な心情になってきましたので、まあ私、前の犬編の時も相当怒って記事を書いたしそれもあって今回はやめておいて。(てか、こんな渦中にもアマゾンプライム会員募集のCFなんかよく流せるよな。国民皆気を遣って今宅配頼むのセーブしてんのにさ。昨日見て驚いた。今日はさすがに見てないけど)

それで。これもずっと最近気になってたやつ、
ゼクシィ2017-2018CFについて書いていいですか。


「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」

というコピー。一体だれが考えたんですか、このコピーは。
いや。答え聞きたいわけじゃないです。 一体誰が考えたんだ!と言いたくなります、っていう状態をいいたいのです。


これね、何回流れても、その都度「えっ!」って顔をあげて確認してしまうんですよねえ(いわゆる二度見)
そして、その後も、いわゆる「耳残り」現象を起こしてしまうんですよねえ。
なんなんでしょう。まあ、コピーライター側にとってみれば大成功ってことかなあ。ええええ。まんまと耳残りしてますとも。

問題なのは前半。今は、「結婚しなくても幸せになれる時代」だといってるところ。
冷静に考えたら、別に可笑しなこと、何もいってないんです。そ、そうだよなたしかに。って気がする。
大昔と違って、今や、結婚できるのに結婚しない道を選んで、ふつーに独身で過ごすケースが大量に増えてるわけですから。むしろ、そういう背景があるからこそ、後半のコピー「それでも、そんな中でも、そんな状況においてさえ、私は結婚したいのだ!!」っていう思いが、痛々しくそして切なく響くってもんでしょうから。

‥‥と思って気を取り直し、家事に勤しんでいると、
数時間後にまたテレビから同じCFが流れ、そして、また振り返って確認→耳残りしてしまう。。。。の繰り返し。
やっぱり、これ、ちょっとひっかかるんだなあ。


まず、こんなにはっきり言い切ってはいけないって事ですよ、電通さんよぅ(たぶんゼクシィだから電通かと)。


だって、大昔の時代(明治大正昭和初期)の、結婚しない人全員が不幸みたいじゃんか。
少ないながらも、自分の意志で独身を貫く人が幸せじゃなかったと決めつけるのは、失礼すぎる。偏見もいいとこじゃないですか? 
例えば、私は姑の親友で今年84歳になるご婦人を知っていますが、彼女は、戦後たたき上げで会社を興して長年社長→会長をつとめた才媛&美女。仕事大好き人間で結婚など考えたことなかったと自分では仰ってられますが、それが嘘であれ真実であれ、これまで一度も結婚していないという彼女の人生が、不幸だったか? といえば、全然そんなふうに見受けられません。質問しても「いや幸せだった」と即答しそうなのです。(実際聞いてないからわからないけど多分)。同じ年の黒柳徹子さんだってずっと独身ですが、結婚しようと思えばできたはずですが、幸せそうですものね。
そう、昔から結婚しなくても幸せなひとはいたってことで。


そして、結婚した人全員が幸せになってる、っていう前提もなんなのかしら。なんか心がざらつくんですけど。
たしかに、幸せになろうとして結婚するわけだけど、不幸にもこれだけ離婚する夫婦がいるってことは、途中いつからかは幸せではなかったってこでしょうから。

そして、不幸にも離婚してしまった人は、その後幸せになったのか? やっぱりその後も幸せになれなかったのか?
といえば、それはまたその人のケースバイケース。。。。ってことになって、それも一概にいえないわけじゃないですか。

・・・というふうに、結婚しなくても幸せになれる。っていう文そのものは間違ってないけれど、
いっくらでも、「そんなこといったら!」的にいろんな形で反論できるようになっているのです、この文章。
文章のパラドックス?ってんですか? 言葉遊び?
いやーもう、頭いい人たちが考えてやってるんでしょうねえ。どんだけつつかれても、大丈夫なように間違ってないように確認とってからOKGOしてるんだろうなあ。

てことで、ほんとーーーーに当たり前ですが、
結婚したからって、幸せになるとは限らないし、不幸になるとも限らない。
結婚しなかったからって、不幸だとは限らないし、幸せだとも限らない。
ってことですよねえ。
それを、「時代」などという言葉を使って、「まあ大多数の人がなんとなくそのように感じておられますよね」というようなざっくりした話を、教科書的に「決めつけて、言い切ってしまう」のは、やっぱり、ひっかかっちゃいますよ。なんだと思ってんだ女性を。そして男性を。
みんな、それぞれの立場で、それぞれの決断を信じ、それぞれが「幸せになりたい」んですよ! 当たり前じゃないですか。時代だなんていわないでほしいわ!

とまあ、炎上とまではいかないでしょうが、これをみたみんなが私のように、ひっかかたり耳残りしたりして論争してくれたら、それはそれで話題になって「それはそれでおいしいかも」といったところなのかな。。。


ゼクシィ10代目ガールは、今毎朝「ひよっ子」にも出てる、佐久間由衣ちゃん。
あの、顔が四角くて背の高い女子ですね! でも、このCFではそんなに四角くなくて、すごくかわいい。
このCFに出てくる子って、吉岡里帆ちゃんとかなんかみんなすごくかわいいですよね。
由衣ちゃんも、きっと売れっ子女優になっていくんでしょうねえ。。

※私は、ロングバージョンのをまだ見たことないのだけど、このコピーには前部分があって、それは「70億人の中から結ばれるふたり、とか私たち」みたいなのが最初の言葉らしい。この、70億っていうの、明らかにブルゾンちえみさんの「35億」(の男の人がいるの世界には)っていうのを意識してるよなあ。と思った。まあそれがどうしたって話でもないけれど、それくらい暗黙の了解としていいほど、ブルゾンが売れてるっていう認識なんだろうなあとおもって、逆にブルゾンすごい!と思った。どっちにしても、この一連のコピー書いたひとって。。そういうことばっかりそんなふうに考えてる人なんだなと思った。


トラックバックURL : http://temuo.exblog.jp/tb/26820749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なぎょん at 2017-05-01 10:14 x
temuoさま、こんにちわ!
韓国関連の記事以外も楽しく見させていただいてます♡
私もこのCMすっごい引っかかりました!!
特に最近は結婚のおめでたいニュースよりも不倫.離婚などの話題の方が多くて、
結婚っていったいなんだんだろう~ってめちゃくちゃ考えてたところに
こんなにキッパリ断言されてしまって..(笑)
人それぞれに幸せのカタチがあるのにここまで言い切っていいのか!?ってとてもザワザワしました(笑)

あと冒頭のアマゾンの件を見て、慌てて過去記事を見てきたんですけど、、
私もあのライオンは納得できなくて!!こちらも共感でした!!
犬をライオンにするとか犬としての存在意義を侮辱してますよね~
(ポメラリアンの柴犬カットとかも疑問です..)
そして「赤ちゃんにとって、あんなに近づいて犬の毛とか(アレルギー)大丈夫なのか?」ってところも全く同感だったんですが、
子持ちの方に、
「幼少期にある程度は雑菌に触れさせることも大事」って論破されてしまいました(笑)
雑菌ってわんちゃん達に失礼ですよね、、向こうからしたら、人間の方が雑菌なのに..(とはいえウチの母は動物に触らせませんでした)

こないだ、クリアアサヒのCMに他のアサヒ商品のCMをしてるキャストが総動員されてて、あまりの豪華さにびっくりしました!!
15秒じゃ足りなかったので、スロー再生して確認したかったです(笑)

Commented by temuo at 2017-05-01 16:03
なぎょんさま。

こんにちは! あちこち記事をみていただいて、本当に有難うございます~~。
ゼクシィの、やっぱり引っかかりますよねえ。そしてざわざわしますよねえ。よかった。私だけじゃなかったんだ!
アマゾンのCFも、ひどいですよね。犬編ほどわかりやすくなかったけれど、馬編もなかなか「動物を擬人化しすぎ」問題が激しくてすごかったですよ! ポメラニアンを柴犬刈にするくらい強引だったかも! 大体、動物は動物であって、人間と同じではない。ってことを、小さな子供に教えなければいけない大人が、なんであんなCF作ってるんだ!と腹が立ってきます!ま、雑菌問題の話はさすがに私もなんともいいようがありませんけれど!
あ!私、そのクリアアサヒのCF,見てないですーー!なんだろう気になります! 豪華キャストってことで、いい意味で心がざわざわしそうです!

Commented by ひなはる at 2017-05-02 18:10 x
temuoさん、いつも楽しく拝見させていただいております。

以前amazonのCFの記事に鍵コメ書かせていただきましたが、
"犬"編ってすごく評判良いというじゃありませんか!
「あぁ、所詮マイノリティはこの世論の前に沈黙するしかないのか…」
と思っていたら、"馬"編の投入。
もう、反応したら負けってことでやり過ごしている今日この頃です。

そして、【ゼクシィ】のキャッチコピーですが

これって

『昔は"結婚=幸せ"なんて言われて、未婚であることを良しとしない
風潮であったけど
情報溢れる現代において
この等式は必ずしも当てはまらないと証明されているわけで、
結婚しなくても幸せになれるこの時代ではありますが
私は、あなたと結婚したいのです』

じゃあ、15秒に収まらないんで切っちゃったらこうなっちゃったと考えることでモヤっと感を抑えています。

このCFが一番伝えたいことは

『いくらでもCGで処理できるこの時代に、
私たちは、あえてモデル2人をクレーンで吊ってみました』

だと思っています。




Commented by temuo at 2017-05-02 20:40
> ひなはるさま

こんにちは!いつも有難うございます!
えーー。犬編て評判いいですかーしかも、すごく。ふうん、そうなんだ。
ひなはる様が触れて下さったのっで、調子にのって書かせていただきますけど、
私は、もちろん犬も猫も大好きですが、草食動物にはことのほか思いが強い人間なので、あの馬編にいたっては、もうほんとに、ほんとに、ほんとに怒り心頭です!!!仔馬がいちいち大人馬に気おくれしたり劣等感感じたりいじけたりするかってんだ!なんでもかんでも擬人化して、そんなに人間さまがエライですかねってんだ、まったく。許せないです!
ああそれでも、それでも、マイナー方向の意見は黙ってないといけないんですかねえ。別に私、テレビみて文句ばっかりいってるわけじゃないですけど、やり過ごさないといけないことが多くてなんだかなあ~~ですよ私も。ほんと有難うございます。

ゼクシィは、そうですそうです、仰る通りです。
すごく長い文章をぎゅっと縮めたら、たしかに表記のとおりになるってことですよね。そうなんですよ凝縮しすぎなのねえ。その気持ち、わからなくもないですけど、きっと世間はわかってくれるよここまで縮めても、っていうのを最初から期待して縮めてる感じする。
でも、我々大人はその微妙なとこも全部わかってあげられるけど、10代の子とかこれみて、単純にあ、そうなんだ!とそのまま受け取ってそれが常識になっていくのが怖い気がしますーー。

そういえば、あれ、なんでわざわざクレーンで吊るしたんですかねえ。ほんとあれこそCGで十分ですよねえ。そうかあ、あえてやったのかあ。はあぁ~~って感じです!!

有難うございました!



名前
URL
削除用パスワード
by temuo | 2017-04-28 21:07 | CF/CM | Trackback | Comments(4)