スリル ~赤の章~~黒の章~ (17NHK)

特に連動してないけど、普通に面白い。

b0296300_14583334.jpg

b0296300_14564803.jpg


NHK初の連動ドラマ! っていうから、
おーさすがBSも地上波も、双方力入れてるだけあるよなNHK! 
と思ってワクワクして見てみたら、どこが連動してるのかよくわからなかった。トホホ。

赤の章が、地上波で毎週水曜夜に放映されてて、小松菜奈主演。
黒の章が、BSで毎週金曜夜に放映されてて、山本耕史主演。
同じタイトルなのはもちろん、同じ主題歌、同じキャスト、同じ脚本家、同じ演出家。以下同じスタッフ。
・・・でお送りされてる極上のミステリ。ただし一部ヌケがありコミカルでゆるいオトナ向けドラマ。
って感じですかね。どうでしょう。

山本耕史さんが、「赤をみて黒みたら、あっあの時この子裏でこんなことしてたのかってわかって、つながりますよ」と仰ってましたが、繋がりっていうか・・・・単にあああ、そういうエピソードもあるのねといった感じ。
なので、多分これは、同じキャストが同じ役名同じ関係性で紡ぐ違う話。スピンオフとまではいえないかもしれないけど、主人公がかわってるだけで、別につながりはないと思います。

でも、繋がりがあると、毎週2日必ず見なければいけなくなるので、その方がいいです。
ていうか、どちらも全4回らしいので、それだったら別に週2回同時に放送していかなくても、全8回にして順番にやってもよかったのでは?とか思っちゃう。
やっぱり、連動ドラマの意味がいまひとつわかんないよコレ・・・・。てか一番の謎は、「どこがスリルなの」ってことだよ・・・。
あ、いいたいことはわかるけど、ちょっと弱いよ・・頼むよNHKさんーーーーーーー。
でもま、ミステリというか謎解きものとしてちゃんと面白いし、どちらもたしかに緩くていい。
赤も黒もやたら霞みがこもってて、画面白いのは困るけれど。

そんなことよりも、
赤の方の、小松菜奈ちゃんがとってもいい!!!
これまでちゃんと菜奈ちゃんの芝居を見てなかった私がいけないんだけど、
どっからどうみてもモデル出身という雰囲気がぷんぷんしてるにもかかわらず、なんというか、水原希子ちゃんみたいにならずに、
女優さんとしてちゃんと女優然の芝居ができる、というか、とっても上手だと思うのです。
昔の市川実日子さんみたいに、透明感のあるトップモデルから、いつかはものすごく味のある実力派女優になるんじゃないか!! と思わせる存在感。
菜奈ちゃんを見てるだけでも、見ごたえあるので、多分最後までみますコレ。

ついでですけど、菜奈ちゃんの衣装が、雑誌「Fudge」に出てくる女の子そのまんま。なんですよ。
なんつーか、ロンドンとかパリのおしゃれなティーンズ(だけじゃないけど)がのびのびとお気に入りの恰好してる、って雰囲気がでてて、
とても好感がもてます。かわいい。とってもかわいい!
リュック1つ、ベレー帽1つ、さすがに決まってます。

あ、あと、主要キャストに、木下ほうか先生が出てらっしゃるんですけど、
これまであちこちで見かけた中では、本当にいい味出してらして、私のお気に入りです。
あの、とぼけた感じ。なかなか出せそうで出せないですよねえ。。。
全然笑わせるセリフとかじゃないのに、必ず笑ってしまいます。木下先生すごい。




トラックバックURL : http://temuo.exblog.jp/tb/26690695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by temuo | 2017-03-02 15:31 | TVドラマ | Trackback | Comments(0)