【MONSTA X】いろいろと間違ってる気がしてならない。①違和感編

b0296300_20410218.png


昨年2016年のベストオブMVは、ぶっちぎりでMONSTA X「All In」(6月)だ。特にこの場面。
いい。いいわー。もうこの場面だけでご飯5杯いける! 5時間は優に喋れる! 一生ついていく決意をした!
なぜかというと、俺は、幼少時からの「スケキヨマニア」かつ「スケキヨトラウマー」だからだ。血のレベルでスケキヨマスクに固執して生きてきたのだ。こんな場面見せられたらもう毎日見続けるしかないし応援するしかない。そんくらいスケキヨ世代。(このMV,全然スケキヨ関係ないし、それどころか歌の内容とも全然関係ない)


ま、そんな話はいいとして(いいのかよっ!)、


今日は、MONSTA Xさんにまつわる俺の深きお悩みを聞いてもらいたい。
こんなにも日夜悩んでるのは「俺はモンエクさんがとても好き💛」という気持ちゆえ。だが真正ファンの皆様には、きっと不愉快であろうから、スルーしてもらった方がいいかも。だ。どちら様も、よろしく頼む。


いいたいことはたくさんあるのだが、一番は、何を見てもある特定の違和感を感じるということ。
その違和感とは、随分前に書いた、VIXX先輩について感じる違和感と似ている。例の「社会人アイドルみ」を感じるという点だ。
あの時も「副業でアイドルしてる感じを受ける」だの「本業(専門)はほかにあるけど余興でやってみたら想像以上に本物のアイドルみたいで」だの散々書いてしまい、わかるよ!との声も頂いたが、本気でお怒りの声も頂いたのだった。まあそりゃそうだ、ファンは腹立つわな。

申し訳ないが、モンエクさんにも、よく似た違和感を受ける。お怒り承知でいわずにおれない俺のいいたい欲が限界。すまない。

VIXX先輩の違和感。彼らの「社会人み」「副業み」とは、結局、モデル並みに彼らの身体能力がずば抜けていたことが原因だった。
あんなに身長が高く顔が小さく胴体が細身で顔がいかつく、決定的なのはそれらに「かわいげ」がなくすべて「上からスペック」だった為だ(アイドルにはかわいげと謙虚さが必須)(印象なので本人達に罪はない)。KNKほか高身長グループは他にも出たがかわいげがある。さらに主にレオ様の人見知り人嫌い(?)が致命的になって向いてない感じ、無理にアイドルやってる感じだらけになったのだった。(当時はね今は違う)

モンエクさんの場合は、少し違って、ちゃんとアイドルには見える。見えるけどなんだろう。やっぱ違和感。
ステージを見るたび「いや違うだろ。こんなもんじゃないだろ」という物足りない気持ちになるのだ。何を呑気に構えているのだ。違うちがう。しっくりこない。ピンとこない。残尿感はんぱない。俺の残尿感どうすれば。
彼らの「社会人み」「副業み」とはその辺から来ている。どの曲も、歌ダンスラップすべて文句なしに恰好いいし一級レベルなのに、なぜか俺は「まだまだできるはず」と思ってしまう。まだもっとやれるのに、出し惜しみとはいわないが、潜在能力というかポテンシャルというか宝の持ち腐れを目の前で見せられてる気がして。問題なのはそれが「もったいない」という残念感にはならず、「なんでだよっ!」という腹立たしさに直結するという点だろう。

そう、俺は実に腹が立つ。
こんなに好きでこんなに愛しているというのに、一曲みるとすごく腹が立つのだ。どういう心理だコレ。もう見なければいいのにの域。
いつぞやのプロ野球選手やサッカー選手、フィギュア選手といったアスリートのように、本当に演者本人の能力が1ミリも発揮されず、その人らしさも感じられず、お茶を濁すようなプレー(演技)ばかり見せられると、ファンというのは本当に腹が立つのである。

彼らが手を抜いているわけじゃない。だって、そんなこといわれなくてもわかってるだろうから。
うーん? そうかな? 本人たちわかってるんだろうか。この「まだやれるのにという残尿感」が。己のポテンシャルわかってんのか? そういえば、俺は彼らの会話に何度も「悠長な雰囲気」「呑気な構え」を強く感じたことがあり、逆に「切羽詰まったじり貧感」とか「どうにかして売れまくりたいギラギラした欲望」を感じたことがない。総じてお上品。この辺も副業みの原因になるとこだが、ひょっとしたら、あんまり自覚してないのかもしれない。単に「あ~~最優秀新人賞とれなかったね~~~ざんねん~~~」くらいのもんなのだろうか。もっと悔しがってくれよ! キミら絶対、まだまだやれるんだって!

とはいえ、ご存知の通りMONSTAXは、デビュー以来売れている。たまったま、モンスター級の新人グループが同期周囲にたくさんいただけで、今までも今もじゅう~~~~~~ぶん、売れていて、順調に仕事をこなしてて、第一線で活躍しているグループの1つなのだ。
なぜ、こんな隣国のど素人中高年に、ここまでクソミソ残尿感のこと迄いわれなきゃいけないのか、あちらこそ、腹が立つだろう。知ってる。

だがなー。このままで満足、こんな感じのセールス&人気で満足。なら別にいいけどさ。
去年、BTSさんが、自らのど根性と熱意と努力のみであそこまでの世界的ブレイクと大ヒットを掴み取ったのを見て、
同期のせぶちさんが、4年間ずっと地下でもがき続けた悔しさと自らの創意工夫のみで大ヒット飛ばしてるのを見て、
正直、見た目のスペックや個人のスキルではなく、メンバーたちの熱い熱い思いが夢を叶えちゃったりするんだなーーーーと感動したのだ。俺はぶっちゃけ、あれをもう一度みたいのだ。あんなに感動することないよ中高年の人生には。いやまじで。事務所の力や用意されたフォーマットで売れたグループでは、到底味わえない最高の大感動。指先がブルブル震えて涙が止まらない大感動が見たいのだ。そして「生きててよかった」とか思いたいのだ。
それを、次叶えてくれるとしたら、ASTRO(は非の打ち所がないので)とかじゃなくて、この、高スペックが全く生かされておらず、折角のポテンシャルを全部ドブに捨ててしまってる、もったいないにもほどがあって、まったくまとまりがない、いまだにどこか悠長で遠慮がちでお上品で、ビミョ~~~な立ち位置の、モンエクさんが一番近いとこにいるのだ。そう思うのだ。ここでなんとかやる気を出して、死ぬ気で頑張ってくれまいか。と心底期待してしまうのだ。


本人たちに、そこまでのモチベーションがないというのなら、事務所が誘導したらどうだろうか。なぁスターシップさんよ。

あ、でも、スターシップさんというところは、俺にいわせると、日テレによく似た考え方をするとこで、売れているケースを徹敵的にマーケティングし集約し、マネできるものは徹底的に取り込んで全部やる、という秀才型芸能事務所だ。成功事例しか参考にしないからそりゃ売れる。
SMみたいに業界をけん引しなければという使命も感じてないし、JYPみたいに企業とは人々に幸福を帰するためにあらねばという道徳観も持ち合わせてないから、大博打に出ないだけで。まあ、日テレなんである。
3大事務所ではないけれど、その辺の弱小事務所でもないという、売れっ子を多数抱えたメジャーな会社だけに、その優秀で堅実なところが、モンエクメンバーが粗ぶったり拗ねたり闘志を燃やしたりする「隙」を与えてないのかもしれない。どこか大人びた余裕というか悠長な感じが漂っているのも、事務所が堅実で態勢が安泰だから危機感がないから、なのかも。



ちょっと俺、喋りすぎ。
この話は、ずっと思ってたことなので自分ではここまで極端にまとめてもよくわかる(当たり前)けど、わかんないよねあれこれと話とぶし。とりあえずこの話は違和感編として、一旦ここまで。次、もし時間があって、うまくまとめられたら、その②対案編 でも書けたらいいなと思う。
わけのわからないことばかり書いて、すみませんでした。読んでくれて有難う。






[PR]
トラックバックURL : http://temuo.exblog.jp/tb/26604834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しろあん at 2017-02-04 08:29 x
temuoさま!
ててて、temuoさま(;_;)

あのちょっと今大興奮しているので
落ち着いてからまたコメントします。
取り急ぎうれしくて泣いてますってコメントです。

落ち着いて!
落ち着けない!
もうもうもうもう落ち着けない!
ダンダンダンダン!!!
Commented by あめ at 2017-02-04 12:39 x
テムオさんって男の人だったんですか?!
Commented at 2017-02-04 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2017-02-04 19:40 x

モンエク、いい曲歌うしいい子達なんだろうなぁと思ってます。
HERO然り、all in然り ヒットと呼べる曲は持ってるし。
ただその上に挙げたようなヒット曲の間になる活動曲(stuckとかfighter)のインパクトとか、ガツンと来る感じとかが一切無いんですよね・・なんかもうファ〜ンとしてて、薄〜い微炭酸飲料飲んでるかんじ。

及第点は取れるけど満点となると ンン・・?となります。
いつやらトンの呪文をカバーした時なんてもうヨダレものに色っぽくて艶があって5・6回リピート見するくらい射抜かれたというのに!!!

決して7人に力が無いわけではないと思うのです。
そりゃあ同期が強すぎてやってらんない時もあるでしょうがね。笑
今より一皮も二皮も剥けてギランギランなモンエクを見てみたいものです。
Commented by temuo at 2017-02-04 19:57
> しろあんちゃん。

どうされましたか。大丈夫ですか。
有難うございます。私は大丈夫ではありません。
私も大興奮です。
私も落ち着きたいと思います。
Commented by temuo at 2017-02-04 19:59
あめさま。

こんにちは。
いえ、私は一応女性です。すみません。
Commented by temuo at 2017-02-04 21:01
聖さま。

こんにちは。コメント有難うございます!

私は、持ち曲全部いいと思うんです。
HERO、all inもstuck、fighterも、さらにいえば、アルバム収録曲全部がとてもよくできた良曲。よくぞここまで用意したよなと事務所をホメたいくらいの出来だと思います。
でも、教えられた通りに、振り付けされた通りにマジメにやってるだけだから、いまいち覇気がないんだと思うんです。マジメでいい人なんだろうなあ。客1人1人に「見て!俺を見て!」という何が何でも目立ちたい思いとか「一秒でも多くテレビに映りこみたい!」という必死さがないような気がする。たしかに炭酸うっすいですよねえ。

トンの呪文カバーは本当によかったですね。よく考えて衣装やヘアを検討したあとがみられます。それはスタイリストとメークさんの仕事ですけど。
でも、あんなに綺麗なお顔やしゅっとしたスタイル、綺麗な筋肉やこなれたダンスを見せられたら、「やる気ないの?あっそう。じゃあそれまでね」といって切るには、もったいなすぎる。
そこなんですよ! それがもったいないんですよ。能力あるのに。っておんなじことばっかりいってますけど、ほんとそういうことなんですよねーー。
どうすればいっかなーーー。
私も、ギンギラギンのモンエクさんみたいです!

有難うございます!
Commented by しろあん at 2017-02-05 10:05 x
temuoさま!
一日考えました←

スケキヨ、お医者さん、三輪車…。
MVやっぱ、どうかしてます。
(ある意味好きだけど)
ポテンシャルを全部ドブにまさに!
オールイン。
だからなんか残念なかんじになってしまうのかなぁ???

私、モンエクのバラエティ大好きなんですよ。ほんといい子達だなーってじーんと母目線。
だから次は絶対一位とらせてあげたいです!!!

あと、私確認できていないのですが、新人賞と一位とれなかったとき、小野さん泣いてファンにあやまったそうなんです。
(;_;)
小野さん泣き虫だから話題にならなかったかもなのですが。

カムバが二月かもしれなくて、もしかしたらあの無敵なかわいこちゃん集団とかぶるかもしれませんが、一位とらせてあげたいです!

そこをなんとか!!!
Commented by そばー at 2017-02-05 16:08 x
こんにちは!temuoさん。
うーん、MV不思議です。ギャグですかね~。歌もいいし、ダンスもかなり激しく、難しそうですがパフォーマンス余り話題にならないような…(ファンの方ゴメンなさい)。もうちょっと粘っこさとオチャラけ、茶目っ気がパフォーマンスに加わればいいのかしら。バンタンはその辺とっても上手ですよね~。(←上から目線ですみません…)
まぁ、おんなじ事する必要もないのですが。。次は全然違うタイプの曲を歌うといいのかも?
真剣に考えてみましたがいいアイデアが思い付きません…って自分、何やってるんだろう??
同じくNCTにも頑張ってもらいたいです。2グループ共に、個々のポテンシャルは高いのに、まだメンバー一人一人の良さが出てないような気がして勿体ない!!ダンス早すぎてカメラに抜かれる時間も短すぎ!
可愛いウィンウィンやゆうた君をもっとゆっくり堪能したいです。
…と言いたい事言ってすみませんでした。今一番生でパフォーマンス見てみたいモンエクさんの記事を書いてくださり、ありがとうございました!
Commented by temuo at 2017-02-05 16:08
> しろあんちゃん。

週末のお忙しい時に、わざわざ時間とって考えてくれて、そして改めてコメント書き込んでくれて、本当に有難うございます。申し訳なかったです。

私、新人賞とれなくて泣いて謝ったやつ、ちゃんと承知してるんだけど、なんであえて書かなかったかというと、あの口上、火に油を注ぐがごとく、どえらいこと私が怒り狂わせたからです! 思い出してもふつふつと怒りが湧くんだけど、申し訳ないと謝るくらいなら、ちったぁ~次どうすればいいのか死ぬ気で考えたんかっちゅう話なんですよ! これから頑張りますとかいうけど何をどう、具体的に頑張るか死ぬほど考えたんかっちゅー話なんですよ! もうほんま腹立つ。

でもね、わかってるんです。しろあんちゃんに以前「かわいいよね」といわれてたように、私、Shineeの時と同じで「かわいさ余って憎さ百倍」みたいなとこが激しいんです。
「アイドルは自分の思うように動いてはくれない」ということわかってるのに、あまりにも愛していて納得がいかないと、素直にごめんねって泣いて謝ってる20代イケメン男子相手にさえ、くそみそ厳しいことをいってしまう。私こそがクソミソ野郎なんです。ああ自己嫌悪。
きっと私、思い詰めると、ふられた男をつけまわして、ある夜後ろからナイフで刺し殺すような人間なんだわ~~いやぁねえ~。ま、もうそんなふったりふられたりすることないからいいようなものの。

ゆうべ、モンエクさんとびとびさんの「アンニョン、クレオパトラ」ゲーム? ついつい見てしまい、腹がよじれるくらい笑いました。ほんとおかしい。これはオススメ。まバラエティすべて面白いんですけどねモンエクさん。そうこういうの見ると、そんな難しいこと考えず、単純に笑わせてもらって単純にひー好きー💛とかいってればいいのだな。と思う。カムバて、3部作の最後になるやつだよね。多分同じような中空飛行だと思うんだけど、クオリティ高いMVだけはどんなにイミフでも見ごたえあるもの期待してるわ。

いろいろ有難うございました!


Commented at 2017-02-05 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-05 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-05 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by temuo at 2017-02-05 17:19
わぁー通りすがりさん〜!
わぁーホントだ途中から帝国に変わっちゃってる〜すみません!わざわざご指摘ありがとうございます!!!!! あとで訂正しときます!(いましろよってことですよねすみませんこれからバタつくので!!!)ありがとうございます
Commented by しろあん at 2017-02-05 17:31 x
うわーん(;_;)
temuoさまのモンエク愛に泣いてます。
アンニョン、クレオパトラ!?
見なきゃ!!!大至急!
ありがとうございます。

そして、このコメント前に鍵で4回コメントを送っているストーカー気味の子…。
temuoトークに花が咲くマイフレンドです。←
毎回コメントしたいけど震えてできないみたいで、でも今回はちょうどモンエクのサバイバル番組を見終わった直後にこの記事!運命!!!
ということで、1日悩んで初コメしています。
そしたらアワアワしちゃって4回(´・_・`)。

アワアワしちゃう気持ちわかるのでよろしくお願いします!
私もてんぱって2回同じコメント送っちゃった過去が( ^ω^ )えへへ。
Commented by temuo at 2017-02-05 19:08
2月4日のヘドバンの鍵さま。

ちょっと、どっかでお茶しません? 

パンPDは、見た目はきもいオカマ野郎(こらこら)だけど、いい仕事する凄い奴だと思ってたんです。でもよくよく聞いたら、バンタンメンバー(つってもリダとシュガちゃん)自身が、独自のアイデアやプランを練ったり温めたりしたものを、パンさんが「よっしゃ、俺が責任とるから思いきってそれいってみよーー!」とGOサイン出しただけなんだってね。なあんだ。いや、それでもパン野郎は十分に男らしいけれど、それにしても結局、メンバー自身が熱く燃え滾る執念を持ってないと、ブレイクなんてしないっつー話なんすよ! 私BTS大好きだったけど、はっきりいってあれ以上売れることはないと思ってたもん。それをあそこまでひっくり返すには、やっぱりメンバ自身の熱意なんだよなあ。せぶちもしかり。

なので、スターシップはもうこれ以上できることはないかも。だって、あれだけ名曲の数々をちゃんと買い付け、あれだけのコンテンツを制作してくれ、イルデも取り付けてくるし、会社としてやれることは十分やってくれてるわけだから。カッキ的なアイデア出そうにないもんあの会社。
もっと本人たちが執念を抱いてくれなきゃ始まんないよ~~~。このままだと、BOYFRIEND先輩そっくりの道をいくことになるよ~~。いやボイプレ先輩がダメとはいわない。いわないけど同じになる。あれを超える為のオーディションじゃなかったのかよ。くっそぅ。

手芸部なら手芸部、刺繍部なら刺繍部って、ハナから看板あげといてほしいわ!スタジャンに昇り龍の刺繍ですいわれても刺繍は刺繍じゃんか。体育会系とは呼ばないもん。無駄にヤキモキするじゃんか。

ま、何をどういっても、本人たちがやる気ないんだもん(もうほぼ決めつけてる)しょうがないよな~~~。くっそう。
あ、コロのMVに共感できないのはごもっとも。正直なご意見有難うございます。そりゃそうだよ。私数少ないトラウマーだもん。

有難うございました!

Commented by temuo at 2017-02-05 19:10
2月4日 ヘドバンの鍵さまつづき。

つづき。

言い忘れました。キムテヒョンの破格の器っぷり。
一時すっかりなりをひそめていて、ああ、きっとあちこち方面からお叱りでも受けて大人しくしているのだろうかとか思ってましたが、去年から復活してきて、ほんと、驚くことばかりですよねっ! 私もまったく同感です!
レオ様だろうとRAIN様だろうと、まったく怯まない動じない常に平常心という信じられないメンタル、ほんとに見習いたいばかりです。うらやましい。しかも、あれだけの美貌ですからね。奢らないし。どうやったらあんな子に育てられるのか不思議に思います。でも一つ間違えば全部だだ崩れになるような危うさもあって、そこも結構嫌いじゃありません。
あそこ、ほん。。。。とに見ごたえありますよね。飽きさせない。まだ若いのにね。すごいです。

いつも、いろいろ有難うございます! 
Commented by temuo at 2017-02-05 19:13
そばー様。

こんにちは。コメント本当に有難うございます。
真剣にどうすればいいのか考えて下さる方がいらっしゃるなんて、感激すぎて言葉もありません! ですよね!わかります! の連続です!

てか、私だけかと思いきや、結構同じように、もったいない、もっとやれるのにと思ってらっしゃる方がいると知り、安心したような、やっぱり!と自信もったり、いやしかし、これだけみんなヤキモキしてるなんてやっぱ問題ありすぎ!とか、いろいろ感慨深いです!

NCTもモンエクも、実力あるのは間違いないんですけど、やっぱりSMさんはやる気になればすぐにでも、盛りに盛っていくらでも格好良くしたてあげられる能力があるじゃないですか。スターシップさんは、申し訳ないけどないはずなんです。そこが悲しい。だからやるなら自分たちでやらないといけないんです。まあ、ぶっちぎりで売れなくてもいいんなら、今のままでも十分なんですけどね~~。
でも、そばーさんがおっしゃる「同じことをやる必要はない」っていうの、重要なキーワードだと思いました。はっとした。なんだろう。でもどうすればいいのかなぁ。バンタンとかもうダンスうますぎるからな。誰もついていけないもん。

私も生で見てみたいものです。
あのー、気持ち悪いでしょうが私、脚フェチなので、ミニョクさんのマッチ棒、いや「新鮮じゃないゴボウ」みたいな細い脚をこの目で眺めてみたいです。できれば触ってみたいです。あ、気持ち悪いですね。すみません。ほんとすみません。

いろいろ有難うございました。
Commented by temuo at 2017-02-05 19:45
2月5日の鍵さま~。

わぁ~~はじめましてどうもどうも!
こんにちは! しろあんコンツェルンにはお世話になっておりますtemuoです!

こんな気持ち悪いクソミソ野郎のオカマに(いや私はオカマじゃなかった)、もったいないお言葉の数々、有難うございます。
ってかどう考えてもホメすぎですよー、そこまで褒められたら自分のこと言われてる気がしないです、どこの誰のことかしらん、て感じですよー。鍵さまの頭の中で、かるーーく現実超えてしまってますよーそんなスゴイ奴は実際にはいないっすよ~。でも有難うございます恐縮です。

私も、少女時代から始めて6年、えっと7年目といえばいいかな、大体鍵さまと同じかと。だから思いが似通ってるのかもしれないですね、でも私は、1つ気になることがあると、そればっかり深く長く考え込んでしまうクセがあるので、な・・・っかなか横に広がらないんです鑑賞対象が。ブログに書くようにようなってからは、このグループをみて!ここはオススメ!この子たちをどう思いますか?とお声を頂くことがあり、それであちこち見る機会が増えました!それでもまっだまだ知らないグループばっかりで、全然追いつきません。そ、それなのに、何もかも知り尽くしたかのような、偉そうな上から記事ばかり書いてることについては、申し訳なく思っています。すみません。

大穴、ソンミンが帰ってきましたね。まさか帰るなり、お謝りコメント出すとは。てかその前にそんなコメ出せねばならないようなスカをいきなりやってしまうとは。一体この2年の空白はなんだったの?まったく禊にならんかったってオチですね! 笑いました。どうなりますでしょうかSJさん。

モンエク専門の子会社なんて全然考えつかなかった。。。なるほど。子会社とはいえ読売グループですもんねえ。それいいかも!
BTSさんは、もともと好きだったんですけど、ここへきて化けるとは思ってなくて、腰を抜かしました。野球部ならではのドヤ声ガヤ声が聴けるのは、あそこだけ! あのまま何年も活躍してほしいです!

なんか、こちらこそ聞かれてもないことだらだら書いてしまってすみません! 気まぐれで自分勝手ですので、どうなるかわかりませんが、よろしくお願いします。
いろいろ有難うございました。
Commented by temuo at 2017-02-05 19:55
再び、しろあん様。

わー。たびたび有難うございます!
ついに、頂きました。your friendさまから!
大丈夫!4つの鍵のうち、3つは全然違う方からのコメントでしたよ!
有難うございました。


temuoトークて。。。なんかおそろしーヒビキだわーー。全然いいですけど。実は、このお留守番の女王っていうブログタイトルとかそしてtemuoという名前とか、しろあんちゃんじゃないけど、ずっと変えたいわーーーと思ってるんですけれど、いやーーなかなか長く使ってしまってるものでそうなると難しいものですよね。
。。ってどうでもいい話ですね、すみません。いろいろ有難うございました。
アンニョン!クレオパートラーぁ♪
っていうフレーズがね、一日中頭ん中ぐるぐるしてました。中毒性あるわあ。寝る直前に見るべきではないという伝言。
Commented by ska at 2017-02-07 21:41 x
お久しぶりです!
以前TWICEの記事でもコメントさせていただいたのですが、、
今回の記事も私と考えが全く同じです!!
もはや私の思考回路と繋がってるんではないかとさえ思います(笑)

モンエクは、デビュー曲とかHEROの時は気合い入っててめちゃくちゃカッコ良くて惚れてまうやろーだったんですけど、最近はずっと肩透かしというか、あなた達必死でサバイバル勝ち抜いたのにそんなんで満足なの?!と悶々してました。

スタシの方針か知らないですけど、本当にほのぼのしすぎて、これなら日本のアイドルの方がもっと必死だし切羽詰まってるんじゃないかとすら思います。
ピニとかバンタンとかせぶちに感じる、ギラギラのど根性負けん気精神が圧倒的に足りないですよね。。ていうか無いです!
もう他のグループ全部敵!くらいの勢いで頑張って欲しいですよ(ToT)
ジュホンさんなんて実力的には100年に1人レベルの天才ラッパーなのに、このままほのぼのしちゃうなんてほんとに!ほんとーに!!耐えられません!!!

想いが溢れて支離滅裂な文章になってしまいました。。とにかくもったいないの一言に尽きますね。
Commented by temuo at 2017-02-08 20:04
> skaさま。

こんにちは! コメント有難うございます!

きゃーーーー!
繋がってるかも!です、同じ思考回路かも!
もう、その想いが溢れすぎたコメント!まさに同感!共感です! なんでですかねーーモンエクさんのこと、本気になればなるほどこっちが興奮して怒ってしまうんですよーー。なぜこんなに腹が立つのか。。。。
あと、ジュホンさん!のことについては、本当は記事中にも書いてたんです。あまりにも長すぎて結構ばっさり切ってしまってるので、結果一言も出てきませんが、そうなんです、その通りなんです、あのこが一番もったいなくてかわいそうなことになってますよねえ。きっと本人わかってないんだろうなあっていうのがまたかわいそうで。またこれがいい子なんですよねえ。

ほんと全然ギラギラした気迫がないんですけど、「それがいいとこなんじゃない」と考えるとまあ、それもそうかもなあ、と思ったりして、自分で自分をなだめすかしております。態勢かえるのにはギリギリ遅い?ぎりぎりってとこだし。全然売れてないってわけでもなし、あの感じのままアイドル人生を終わらせても別に構わないっていう考えだって、そりゃまあありますしね、、、、、あーあ(勝手に終わらせてる)。

とりあえず、3部作なぞ始めてしまってるので、それが終わるまでは丁寧に見ていくつもりです。そのあとどうするのかかも気になりますしね。。
はあーーこの問題ね。はっきりいって、真剣に、本気で考えると熱くなって腹が立って興奮して動悸が止まらない。そして、それも悪くないと考えてそんなもんだと諦めて悟って落ち着いてしまうと、心にぽっかり穴があいてしまう。といういやーーーーな案件なんですよ。だから書くかどうか迷ってたんだよなーー私、この繰り返しをもう無限ループしてる感じです!

有難うございました!
Commented by 道産子 at 2017-02-12 04:58 x
勿体無いですよねぇ。小さい事務所の売れないアイドルって大概こんな感じですよね。カンナムさん(滑川さん)のいたMIBもなんとなく活動してなんとなく終わっちゃったし…。
スターシップっていう中途半端に有名な事務所だからこんだけモヤモヤするんだと思います(笑)
ラッパーが強い事務所なだけにポップソング舐めてない?アイドル舐めてない?っていう疑念があるんですよ。シスターもTWICEがヒットした途端TWICEと同じ作曲家に鞍替えしたり。
あと私たちが知らないだけで裏で相当傷つき慣れてると思います。平均年齢高めで事務所やダンススクール数カ所渡り歩いた苦労人の集まりっぽいですし。バラエティが明らかに打ち切りのかたちで終わったり。ヨチンTWICEせぶちの3組でsorrysorry踊ったとき、メンバーの考えた振り付けのアレンジを番組スタッフが許可なく使ったり(
よりによってモンエクより売れてるこの3組…)。サバイバル終盤でチャンギュンが合流したときヒョンウォンが「俺ら期待されてないのかな」って言ったり…。
悔しいです!じゃなく人生こんなもんっすよって流しちゃう人達なんですよね。そうしないと生きてこれなかった人達のケツを叩こうとしてしまうんだからドルヲタって業が深いですよね…。そう言いながらヲタクやめられないんですよねぇ…。
Commented by temuo at 2017-02-12 14:20
> 道産子さま。

こんにちは。コメント有難うございました。
最近は、元どこどこの練習生とか、元はほかの仕事してました、という経歴も珍しくなくなって、ビストの時代はリサイクルドルなどとひどい言われ方で有名になったけど、むしろ、ああそんなにアイドルへの夢が捨てきれなかったのね、という見方もあって、全然マイナスにはならなくなりましたね。
なので、モンエクさんの面々も、そういうど根性がきっとあるだろうと思ってこちらは見ているし期待しているのに、なんだか「さほどには感じとれない」っていう点が強く感じられるのが問題なんですよね。やっぱり事務所のせいなんでしょうか。私は、細かい事情や具体的な体質がよくわかってないのかなあと思うんですけど、スターシップさんも、お金はそこそこ使ってくれてますよね。大きな仕事もちゃんととってきてるし。やる気がないわけじゃないと思うんですけどね。アイデアが出ないんじゃないかなあ~どうなんでしょう。
人生こんなもんっすよって流しちゃう人たちの集まりなんでしょうかねえ。それならそれで、こちらは文句はないんですけど、悔しいと思ってるんだったらもうちょっと頑張ってほしいなあ。と思っちゃいます!
それにしても、もったいないって思ってる人が、想像以上にたくさんいて驚いちゃうほどです。てことは裏を返せば、大勢のひとが期待してるってことだし、それってなかなか得難い人気と期待なのになあ・・・。やっぱり本人たちの気持ちですよねえ。


Commented at 2017-03-05 04:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-05 04:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きよ太 at 2017-03-06 14:59 x
はじめまして。
今日この記事を読んで、「monsta x もうちょっと頑張れば良いのに…」と感じていた理由がわかりました!
バンタンやセブチのような、売れたい!!良い曲作りたい!!賞獲りたい!!というような熱意が感じないんですよね…YouTubeなんかで動画見てますと、モンエクの皆さんが新人賞がとれなくてモンべべに申し訳ない。等のコメントもあったので、売れたい等の気持ちがない訳ではないんでしょうが、あれだけのルックスやスキルを持ち合わせて、今一歩足りない感じを見てると、もやもやします。
同じ気持ちをお持ちの方がいて、コメントせずにはいられませんでした。長々とすみませんでしたT_T
Commented by temuo at 2017-03-06 22:41
5日の鍵さま。

遅くなってすみませんコメント有難うございました!

そこまで具体的かつ客観的かつ丁寧に分析されているにもかかわらず、最後までそれがどこのグループなのか、一切語る気も教えるつもりもないってところが、もうたまらなくいいですねっ!大好きです!
でも私、実は薄っぺらい人間で、教えてもらっても多分知らないと思うんでそれは正直全然かまわないのですが、そんなことより、やっぱりそのような「好きだけど憤る」という感情はあるんだよなーーと思いまして納得しました。なんなんでしょうねえ、そういうのって。
でも、モンエク同様、そのグループに対するそういう感情も、きっと大勢のファンの皆さんが同じように感じていると思います。なので「これは単なる悪口ではなく、愛情からきているのだ!」ということさえはっきりしていれば、ブログなりなんなり、書いてみてもいいんじゃないかと思いました・・・・。でも、ご自分が途中でげんなりする可能性もあり、、です、この記事もなんか私自分でうーーーん、私は何をしたいのか。。と思ったりしました。。。

あまりに深く考えすぎると、ひょっとしたらアイドル本人よりも深くなってしまってるかも、と思うときあります。結構本人はひょうひょうとやってるかも、どっかーんと売れなくても細々長々の感じがいいのかな、とか思ったりします。
アイドルを応援するのも本当に大変。。。。モンエクさんも遂にカムバ。。。。どきどきしすぎて吐きそうです!怖い!
有難うございました。なんかまとまらんくてすみません!


Commented by temuo at 2017-03-06 22:46
> きよ太さま。

はじめまして。コメント有難うございました。

こんなダラダラした読みにくい文章で、私のいいたいことをくみ取って下さって有難うございます! 私と同じようなもやもやした気持ちや、なんでもっと頑張らないのだ!と思う気持ちって、私1人じゃないんだなーーーとわかり、私の方こそ嬉しいです。やっぱりそうなんですよねえ。みんながそう思うってことは、そう思わせる確固たる何かが絶対にあるってことですよねえ~~~。それって、どう考えてもいいことじゃないですよねえ。でも基本的にはかなり売れてるグループなのにわけがわからないなあと思ったり。
なかなか難しいですね!
有難うございました。
Commented by ritz at 2017-04-23 08:45 x
こんにちは ((( ⍥ )))
私はバンタンデビュー当時から一筋で彼らを応援し、バンタンのない生活なんて考えられない!というレベルでしたが 経営の無茶苦茶さ(?) 彼らが悪くないのはわかってますが、日本のイベントの無茶苦茶さと非情さに嫌気がさして、モンべべになりました。

モンエクのことは知ってたし、曲も聴いてたけど、初めて見た時確かに同じことを思いました(笑)
「あれ?NO MERCYの時のがいいじゃん」
っていうのがその時の感想です。
歌もダンスも曲もすごく好みなのに なんだか腑に落ちない感じがして…バンタンやセブチよりも年齢が少し上なので、落ち着いてるのかな?という印象でした
ダンスはなんだかバンタンとかセブチはすごくエネルギッシュに踊ってる感じがします オラオラオラ!!!こっちみろ!!!みたいな …
それに対してモンエクは良い意味でも悪い意味でも冷静さ(?)を感じます
おとなしいメンバーが多いからかな…?ミニョクはうるさいキャラだけど ステージ上ではそんなに目立たないし…
思い返せばバンタンはことあるごとに、「一位!一位!」って言ってたのに対して モンエクの口からは数回しか聞いたことがありません
「他のアイドル蹴落としてやる!他のグループのペンも俺らのペンにしてやる!」みたいな気持ちが見えなくて モンべべのためだけにステージしてる感じがします
デビューすることが目標になってて もう達成しちゃった〜って感じが見えます

とはいえ、私はやっぱり彼らが好きですし 、何よりもモンエクは安定感があってどういうわけか見てて安心します
私だけではなく モンエクのそういうところに惹かれた人もいると思うし 逆にそれが彼らの魅力なのかも…

でもこのまま 中途半端〜に売れて終わってしまうのは悔しすぎるので…どうかモンエクの本気を見せて欲しいです!

長々とすいませんでした!共感してめっちゃ頷きながら読みました 笑

Commented by temuo at 2017-04-23 15:51
> ritzさま。

こんにちは! コメント有難うございました。
バンタンのない生活なんて考えられない! っていうレベルのファンに嫌気さされるなんてこと、相当だったんでしょうね、本人たちが悪くないということなら、なおさらそういうの管理側は改善してほしいなあと思って驚きました(+o+)

で、モンエクさんのことなんですが、そうなんですそうなんです、仰る通りなんです。
今も、ぷでゅが大いに盛り上がっていますが、どこのグループだって、オーディションとかサバイバルやってる時が一番輝いてみえるものだと思うんです。
だって、毎週あれだけの時間を使って、かっこいいところとかかわいいところ、素敵なところがたくさん映されるわけだし、泣いたり笑ったり仲間や家族まで出てきたり、とにかく盛り上げてくれるので、そりゃ盛り上がりますよねえ。実際デビューしてからも、あれを求めてしまうとどうしてもトーンダウンしてみえますよね。。。
それを承知で、今回のカムバを祈るように見守ってた私ですが、あれですよねえ。もうなんていうか、ほんと大人になってしまったなと思いました。実際に年上っていうのもあるし、すごく落ち着いてて仰る通り冷静。。。共感します!しかし、思いのほか、それが嫌な感じに思わなかったです! 1位1位!とガツガツしてるよりも、そっちの方が今や彼らに似合ってるような気さえしてきました。ちょうど曲や衣装もあいまって、モンエク、今後はこの「大人路線」でいけばいいんじゃないか!と本気で思っています。きっと、モンベベの皆さんもすごく満足した活動だったんじゃないかなと思うし、私自身も「その手があったか」的に満悦しています。

そりゃ1位獲るに越したことないけど、ファンを大事にして自分たちの納得できる活動を1つ1つやっていく、っていう考えもあるだろうしなあ、とすっかり勝手に彼らの心を解釈してしまっています。
実際はどうなんでしょうねえ。こういうの、難しいですよね。

こちらこそ、ぐだぐだすみません! ほんと有難うございました!
Commented by まりりん at 2017-08-23 23:40 x
はじめまして☆
モンエクについて、私もずっともどかしい思いでおりました。今回のブログとコメント欄を読んで、同じ気持ちの人がいる、とうれしかったです。あと、私はMVにもっと力を入れてほしいです。MVは、曲の世界観をダンスや踊り以外で表現できる場所なので、もっとドラマCGを駆使したりドラマティックに作って欲しいです。ダンスを一通り見せるだけなら、音楽番組でも見れます。中にはドラマ仕立てみたいなMVもありますが、もっと見る度に感動があるものを作って欲しいです!あと、曲のパート割りも工夫してほしいです。以上です!書かせて頂きありがとうございました!お陰様でスッキリしましたw
Commented by temuo at 2017-08-28 15:54
> まりりんさん

はじめまして。コメント有難うございます。
お返事がとても遅くなってしまって、本当に申し訳ありませんでした。
モンエクさんについては、私は個人的には、去年の秋から冬にかけてが、一番もやもやしていた時期だったかなと思います。次こそはと期待したbeauteifulが「なるほど・・・そうきたか」的な楽曲選びだったので、つまり、悪くはないけれど、もう大人路線にシフトしていくという決意表明を強く受け、それで、それなら仕方ないかな、と気持ちが収まりました。その直後に日本デビューしてからは、もう日本でかなりの活動をしてるみたいだし、しかも日本の仕事をかなり嫌がらずにやりがいを感じてやってる気がして、ますます「それならまあいいか」と思うに至りました。すみません、一貫して本当に偉そうな立場で喋ってますが本当のところです。今見返すと、ここにコメントを下さった方がこんなにも同じようにもどかしい思いをしてたんだなと思うし、やっぱり、大人路線に突入するまでに頑張って1位を獲っておきたかったですよねえ。。。かえすがえす残念。。。あ、まあ、これから頑張って獲ればいいんですけどね!
モンエクのMV・・・あれですかねえ。3部作がずっと本格的なドラマ仕立て(映画並みの)だったんで、春からはがらりとダンスだけのに変えてきたのかなあ。と思いました。これからも、手を変え品を変え、作っていくでしょうから、まだドラマ仕立てのも作るような気もしますけど。。
あと、たしかにパート割りは本当によくないですね。ちゃんと考えてんのかな?と思ったりします。全員何させても申し分ない実力はあると思うので、本当に工夫してほしいですよね、わかります。 
有難うございました!
Commented by みなもん at 2017-09-15 01:32 x
はじめまして。
VIXXファンからこのサイト記事(副業説で爆笑!!)に辿り着き・・この春からはモンエクにどっぷりはまっているアラフォーです。
もともとK-POPファンでもなくVIXXもモンエクも偶発的にファンになった者としてモンエクは見た目も楽曲も良いのになぜこの子達は1位を一度も獲れてないのだろう?と疑問でした。そのモヤモヤがこの記事や皆様のコメントでなるほど!!と・・そうなんですよね、ガツガツさ、、無いですね。デビュー当時はHIPHOPの悪童イメージだったはず。。ちょっと路線を変えて色々試してみるのは良いのですが、確かに既に売れてる路線に常にちょこっとずつ乗っかる的なスタシの方針(日テレ方式)がモンエクの魅力を潰しているとしか思えないです。。
もし事務所や本人達が「爆発的に売れなくても自分たちのやりたい音楽を続けられればいいんだぁ♬」的に考えてるとしても(そんなはずは絶対ナイと信じてますが)今の中途半端な売れ方の状態で数年後どれだけのモンべべたちが残ってくれてるか、、やっぱり一位を獲ったことがあるのとナイのでは全然違いますよね、ファンのモチベーションも!!!
VIXXのように大衆ウケはしなくても独自路線を突き進むことでコアなファンを獲得するなりなんなりもっとハングリー精神と危機感をメンバーと事務所が持ってくれなければ。一つの方向性をブレずに突き進めばモンエクだけの地位が確立される実力は絶対持ってるので、事務所、総力をあげて知恵をもっと絞って~(切実)
最近のインタビューで「事務所にいいたいことは?」の質問に、確かショヌが「もっと僕たちのいうことも聞き入れてほしいです」と答えていたので、リーダーとして事務所とメンバーとの間で人知れず苦悩している面もあるのでしょう。
きっと彼が今以上に本気で気合いをいれ、あの大きな背中でメンバー達を引っ張り鼓舞してくれたら彼らはテッペンを獲れる!!!頑張ってほしいです。埋もれないでほしいです。





Commented by temuo at 2017-09-15 20:37
みなもん様。

はじめまして。こんにちは。コメント有難うございました。
この春からモンエクにはまっということはbeautifulあたりでしょうか。私もデビュー時からファンだったわけじゃなくコロからなので偉そうにいえないのですが、この悶々としてた大疑問や大不満は、この記事を書いた直後、beautifulみて「なるほどそういう生き残り方があったか」落ち着いたのです。あの曲は多分エポックかと。なので、根本的に解決したわけじゃないけど、あれ以降、スタシに関してもメンバー自身に対しても「なんで!」と思わなくなってはや半年。一緒に怒ってコメント下さってた方今頃どう思ってるんだろう。と思うこの頃です。
そういうわけで、この春からどっぷりはまってしまったみなもんさんだって、同じ考えに至るのかぁ~と思い、私としては、結構オドロキました!そうなんですね!!いいこと教えてもらったような気がして有難うございます!
VIXX先輩とモンエクとでは、スキルやスタイルに差があるわけではないでしょうが、VIXX先輩はやっぱり内に煮えたぎる「売れたいっ」エネルギーがマグマ級だったと感じますし、ひとことでいえばやっぱやる気がすごかったと思います。モンエクキヒョン1人にしかそういうやる気が感じられなかったから、結果的には優しい人たちなんだと思うんです。そりゃ自分たちのやりたい曲ややりたいイメージとは違ったことを強いられてたのなら、可哀想だけど、それでもデビュー後2年以内に1位を一回でも獲れていれば、みなもんさんの仰る通りその後の活動はやりやすく自由に臨めただろうと思います。少々無理して1位を獲るくらいなら、目の前のサインねだってるファンを大切にしたいという彼らの優しさが今の彼らを作ったんじゃないですかねえ。このままいくと、大人路線の気持ちいダンスナンバーが得意なグループになっちゃいそうで、それでも全然生き残れるでしょうが、ジュホンがもったいなすぎるんですよねえ。ソロ活動ではすまされないくらい勿体ないわぁ~~。ショヌさんが、まさかそんな発言してるなんて驚きです!そうなんだ一体何をしたいのか聞いてみたい気もするなあ。ショヌさんぐっとかっこよくなったし、アイドルとしてのキャラに慣れてきましたよねえ。またてっぺんを狙えるようなとこまでいけるのかな。そうなるとすごく面白くなりますね! 私も頑張ってほしいです!やっぱりいろいろ勿体ないので!
Commented by みなもん at 2017-09-16 00:58 x
temuo様
さっそくコメ返いただいてありがとうございます!昨夜はこの記事に出会い、あまりの興奮に思わずコメントさせていただいたのですが・・あまりに熱くなりすぎてかなりな文字数オーバーになってしまい慌てて大半を削除したのもので、、説明不足でしたが、この春にたまたまノモシ(情報が遅すぎますよね)を観てからのファンなためbeautifulきっかけではなく(むしろ苦手)、、初期のジュホンラップありきの力強い楽曲に嵌った感じです(がっつりのショヌペンですが、その次にジュホン推しです)。。trespassはもちろんstuckやNOEXIT、RUSH、HEROあたりがドストライク♥ショヌ推しとしてはALLinもっ♬ジュホンの才能は本当にもったいないですし、ショヌの重厚感ある存在が他のアイドルとは差別化できる強みだと思っています。
今年でデビュー3年。(韓国の)アイドルとしては年齢も高めなので、beautifulのような大人路線にシフトしていくのは仕方ないことかもしれないとは分かっているのですが、、くすぶっています。
ただ一方でtemuo様のおっしゃるとうり「この生き残り方があるのか」とも。しかし、あのピラピラのテカテカ衣装に首チョーカーという安売りはしてもらいたくなかったです(涙)
今売れてるアイドルに乗らず(日テレ)、原点回帰(やり続けることに意義。芸人さんだってそうですし)+α(私的には若いキラキラアイドルには出せない大人路線の中でもオラオラ系。そしてたまにAMENのような優しい包容力系)。で、舞台降りたら可愛いビーグルってことでギャップ萌えでなんとかならんかな、と。。個人的好みすぎますかね。すみません。



Commented by temuo at 2017-09-16 20:41
みなもん様。

わ~有難うございます!
なるほど。ノモシから!beauteifulむしろ苦手! なるほどなるほど!デビューからずっと続いていたHipHop路線がどストライクなんですね!すみません、早とちりしちゃって。いやぁあの頃はほんと見た目も歌もほんとに力強かったですよね~。私、ノモシがあろうとなかろうと、そもそもショヌさんとジュホンとウオヌの3人を中心にグループを作ろうとしてたんだろうなと思ってたんですけど、それだとどう考えてもHipHopメインのグループで正解なんですよね、ウオヌ君は普通にイケメンだしおしゃれでもあるから、どの方向に進んでも大丈夫なんだけど、あの、ショヌさんの肌の色(!)とか肩幅や背中幅、ジュホンのラップ技術などは、もうどこのグループにも絶対にない韓国一の宝!!ですものね~~。あれを生かさないでどうする!あんなもんほかにないぞ!と思ったら、久々に私も燃えてきました~。スタシ、あれもこれも欲張りすぎた感じですよね。
なんか、、、おっしゃるような、大人路線なんだけどオラオラ系の、なんかいい感じの路線ってないですかねえ。本人たちのやりたいことも全部出し合ってうまいことすり合わせてほしいです!
埋もれることはないと思うんですよ正直。だけど今後、日活に力を入れすぎたりして本国活動のインターバルがあいたりすると、ちょっとますます存在感が薄くなりそうですよね、それも心配です!なんか今ってすごい競争激しいし。
繰り返しになりますけど、やっぱりジュホンの声とショヌさんの黒光りボディが勿体なすぎます!
名前
URL
削除用パスワード
by temuo | 2017-02-03 12:45 | Trackback | Comments(37)

K-POP記事は、http://temuo.hatenablog.jp/ の方に移りました。


by temuo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30