【NCT127】やっぱり、パッとしないって事だよなぁ。そろそろ言わせてもらうけど。

b0296300_16585470.jpg


私は去年一年を通じて、NCTの記事を一つも書かなかった。(あ、夏にドリームちゃん書いたけど、あれは一発物の企画物だと思ってたので)
春にNCTU、初夏にNCT127、盛夏にNCTDREAMと次々デビューしそれぞれ活発に活動してたというのに。


興味がなかったわけではない。
元々、SMウオッチャーとして韓国アイドルを見始めた私、興味ないどころか一年を通じて、常に興味あったし常に気になってたし常に心配してたし常に考えてたし、もーはっきりいって、つらかった! すごく辛かったし疲れたわっ!

本当は、いっぱいいいたいこともあったし、不思議に思うことも腹の立つこともいっぱいあった。だから、そのたび記事にしたかった。いちいち書いてたらすごい数だったはず。書きたかったけど、そこを「ぐっと我慢してた」ってことなんだよ。
なぜ、我慢してたのかというと、端的に言ってこれだ!

b0296300_20150521.jpg


これ、2016年1月27日COEXでのイ・スマン氏。スティーブ・ジョブスよろしくSM20年史上初のプレゼンテーション。
(初めてネオカルチャーテクノロジー戦略の全貌発表。エブリシング、STATION、EDMレーベル、EDMイベント、バイラルと共に、新しい男子グループその名もまんまNCTの説明があった)

これでデビュー前に「釘を刺された」気がしたのだ。すごく。
「これから、NCTという名のグループを複数デビューさせるけど、それって壮大な実験でしかも長期戦略なのでそこんとこよーく心に留めおいて、くれぐれも短絡的にダメとか言わないように。いちいち是非を判断しない事。長い目で見守る事。ヨロシク」と、釘を刺されたような気がしたのだ。

そういわれてる時点で既に「あ、つまんないんだな」って気がした。そしたら案の定、しょっぱなUも次127もつまんなかった。あー言っちゃった。でもほんとなんだ。なんだよちって感じ。だけど、前もって「つまんないだろうけど、想定内だ」と釘刺されてたから「あ、やぱり?」というのが精いっぱい。それに、つまんないといってはいけないムードがあった。ソバンチャなんて「これで新人賞取りに行くんだから褒めないとダメ!」とまでいわれてる気がして、まあ・・一応ホメたよね。心の中で。

でも正直いうと、無理にいいとこを探していいとこだけ見て、頑張って喜んでた感じだった。
ルーキーズ時代から知ってる子たちが、ああして陽の目を見るだけで嬉しいから、それで是非の指針がぼやけて判断力ゼロ脳みそだったしな。

だけど、一年終わって、冷静に考えたら「なんなんだ一体」てことだった。
まあ、ドリームは企画物だから(まだいう)楽しかったが、Uも127も、大手事務所が満を持して出す新人グループの楽曲じゃないだろ。新人はしゅっとした衣装は早いとはいえ、あの格好はアウトオブデイトすぎんだろ!スタイリストとメークは、わざと不細工にしろとでも命令されてたの? EDMが流行りっていうか流行らそうっていう意気込みはイノベーターとしてはエライと思うよ? 売れる曲をあえて外してくる勇気はさすが金持ちだと認めるけど、あんな年端もいかない少年たちにあのデビュー曲はないだろ。あんな整った顔してる子にわざわざ汚い服を着せんじゃねえよ。ふざけんな。


と、年末から一気に正気を取り戻し、一年分の憤慨をぶちまけて煩悩をおとしてたら、127がいきなりカムバして驚いた!

しかも、ジョニーとドン追加。つつつつ、ついにジョニー氏。
いいよなー。こういう時いいよなー。拡張性と開放性とか難しくいうけど、事前に釘刺してるから誰も理由聞かないし、わざとらしい理由考える必要もない。つくづく会社にとって都合いいシステムだなーあれ。てか、あれって増えるだけのシステム?減ったりもするんだよね? 違うのかな。だって増える一方だとおかしくない? マーク死んじゃうけど。
そこで、公式には発表されないその理由をいってしまうと、それはやはり「テコ入れ」。会社も、この実験はずっと「パッとしない」「パッとしてない」ということは十分承知なのだ。だからといって、中途でやめるわけにいかないから、天才器用職人kenzie女史の力を借りたりメンバーを追加したりしてテコ入れしながら模索しているのだ。
でもさー、承知してるなら、とっとと実験を終えて早く完全な形の正式新人グループがみたい! よねやっぱり。


思えば、5年前のEXOんときも、そうであった。
あんときは、中国と韓国で二国同時でのパラレル活動を目指し、壮大な実験をしてみたけれど、人選を完璧にしすぎてアノコたちも人間ってことを忘れてたってことと(コミュニケーション不足)、大国中国のビジネス慣習を勉強できてなかったってことが原因で、大失敗。脱退者が相次いだことは、ちっとも失敗ではない。あれは昔からで、別問題。その2点こそが実験失敗の原因だと思う。
そのEXOんときは、ヒストリというかっちょいい曲が既に公開されてたのに、デビュー曲は「MAMA」であった。そう、あんときの実験テーマは、「やたら壮大なテーマの劇団ミュージカル」、そうだったそうだった。ソウルもバブルだったのである。あの時も私は首を捻りまくったのだった。懐かしい。美女~~くらいまで続いてやっと実験は終わり、リパケ曲Glowlから正しく適切なアイドル楽曲に戻っていくのだった。

それを思うと、NCTもなんだかんだ、あと一年弱で普通のアイドルに戻っていくのでは。
残念だが、グローバル同時戦略という二国戦略を更に広げた戦略は失敗して。だって。。。無理ですやん、そんなん。マークが5人必要。遅かれ早かれ失敗は余儀なくされるはずで、結局NCTは最終的には1つのグループに集約されて、今のEXO先輩みたいに「え?双子戦略?そんなのありましたっけ?」的に美しく軌道修正されて再生し、かっこよく王道のアイドル路線に戻る。と。

アイドルってのは、踊ったり喋ったり歌ったり撮られたりする総合芸術。
歌謡曲要素のない曲はやってはいけないのだ本来。歌謡曲要素ゼロのジャズやヒップホップやファンクやソウル。。。などは、本物のアーティスト(テレビがメイン活躍場でない本物ミュージシャン)がやってる神聖且つ真剣な音楽ジャンルであって、アイドルは、少しそのエキスを取り込んだ程度の曲にしておかねばならないと思う。(あ、歌謡曲要素ってのは素人が歌えるって事ね。で、ジャズは難しいけどポップスなら歌えるかも。ってとこからこの話ややこしくなるんだけどね。でも本質はポップスもファンクも変わらない)私の個人的信条なんで間違ってるんだろうけどでもそう思う。
程度の問題だし、会社も十分わかってることで、だからこそ、うまいことギリギリのところを狙ってきてるのはわかってるんだけど。でも、そちらが思ってる以上にこちらはそろそろ辛抱できないとこにきている。

あと、今回は、その前にルーキーズ問題が絡んでいて、会社もどう認識すべきか手探りだろうから、もう少し遅く複雑になるかも。
私のいう完全体とは、別にルーキーズにいた子たち全員が参加してる形ではない。SMとして世に提示する恒久的な正式なグループってことだ。だって、ルーキーズの設立そのものがまず実験的で、そのまま全員が同じグループでデビューできるなら、わざわざルーキーズなど作らなくても、すぐ正式グループにすればいいのだから。まだ幼すぎて、デビューさせるには早すぎるので、時間稼ぎもあるだろうが。
わざわざ、ルーキーズというワンクッションおいたからには、まだ彼らを試す機会が欲しかったということだろう。デビューさせてからでは取返しがつかない。てのを避ける為に作った最後のチェック機関。あるいは人選を決める養成機関と。

それなのに、その中身を世間に公開してしまい、公演をさせ映像を公開しファンダムをつくってしまった。お金を取って。取ったよね? 無料ならまだ問題なかったのに。本来は、何人も脱落者がでて当然だった機関なのに、それが難しくなってしまった。そして、去年以降ますます難しくしている。ルーキーズ以外の少年をぽっと入れるのは歓迎されても、元ルーキーズのメンバーが最後までデビューしない、あるいは、最後までまったく違う活動になるのは、ファンが許さないだろうという空気になってしまっている。
本当は、ジョニー氏もハンソル氏と同じく、会社としては、さらなるユニット用にとっておきたい大物玉だったはず。結局、ぱっとしないぞという隠れた声とか、旧来のファンの声に押されて、ぐずぐずうだうだしてるうちに、どんどん目標がなし崩し的に流れていくのだ。
ま、いつものことか。

なので、早くあきらめて、完成品を出した方がいいと思うやっぱり。
昨今は、他の事務所の新人および2~3年の中堅どころが、びっくりするほど力をつけていて、今にも負けちゃいそう、なんとか根性で新人賞とれたのはラッキーで、もうこれ以上持ちこたえられない感じさえする。
いつも勇気をもって、果敢にチャレンジするその精神には、ちゃんと敬意を払うから。それは本当に。


[PR]
トラックバックURL : http://temuo.exblog.jp/tb/26544406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みくぽん at 2017-01-11 17:14 x
こんにちわ、temuoさん。

NCTってメンバーが固定されてない入れ換え自由ってグループですよね。メンバーが固定されてないってどうやって愛着心持てばいいのかわからないです。
イスマン先生は所属歌手の脱退(勝手に逃亡)だけでなく、メンバー追加でも苦労しましたよね。SUPER JUNIORにチョウミとヘンリーを追加しようとしたとき、エルフたちに事務所の前で、メンバー追加反対のデモをされたとか。そのトラウマでNCTが誕生したのかなと思うけど、前にtemuoさんがおっしゃってたSM特有の金粉?すごいかかってると思うんだけど。なんかとにかくわかりにくいです。そのうち、けろっとした顔でわかりやすいグループにへんしんするのでしょうか?

今年もKポップ評論、楽しみにしています。
Commented at 2017-01-11 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by temuo at 2017-01-12 09:53
> みくぽんさ。

こんにちは。いつもコメント有難うございます!

「メンバーが固定されてないとどうやって愛着心を持てばいいのかわからない」
そうです、そうです!そうなんですよね!おっしゃる通り!まずそれが一番でした! おろおろしちゃいますよね、最初にそんなこといわれてもって感じで。
NCTのシステムって、誰ひとり全部わかってる人がいないんじゃないかってくらい、わかりにくいものだと思うんです。いいだした人もわかってないと思う。
でも、SMさん何が一番ひどかっていうと、そういうのもこういうのも全部わかったうえで、ファンの気持ちもファンでない人の気持ちも、メンバーたちの気持ちも全部わかったうえで、こういうことをやっている、やろうとしているところですよね。他事務所と同じことをやってるだけではいけないという使命感に燃えてらっしゃるのは立派なんだけどなあ。
そうなんです、ある程度気が済んだら、ほんとにけろっとしてわかりやすいグループになる確率は高いと思うんです。そして、その気になればいつでも簡単にそれはできるだろうし。ぎりぎりまでひっぱると思います。どうなるんでしょうね~~。
Commented by temuo at 2017-01-12 10:04
鍵コメさま。

こんにちは。コメント有難うございました。

悪い意味で新人らしからぬ。。。ってほんとにそうですよね。でも、さすがレベルのMVとか写真をちゃんと作って出してきますもんね、ギリギリ頑張ってる感じです! あのMVとかの雰囲気、レトロで私は個人的に好きですけど、いかんせん127のメンバーだと背伸び感がハンパくて~~悪くないんだけどな~。どっちにしても新人にやらすことじゃないような。ということで、やってることはすべて背伸びってことなんですね!

今初めて思いましたが、あの、ぱっとしないさ加減とか、ハンパない背伸び感と、バランスをとるために、ドリームちゃんを誕生させたのかもしれませんね。ドリームちゃんのキラキラっぷりは、これまたハンパなくすごいですもんね。たぶんそうかも!
そして、おっしゃる通りですが、ファンの声は聞こえてるのに会社としては無視するんですよ。ああもうこりゃだめだもう応援できない限界だ!ってとこまで無視して、会社の方針どおりに事を進める気がするんですね。でもEXOのときもそうだけど、いざってときは本気でテコ入れするし、必死で取り繕うから、また今度もそうなってからなんとかすればなんとかできるって思ってるのでは。まあ、まだEXO先輩をトップに君臨させたいわけだし、まだまだこういうの続くかなあ。

Commented by ぽん at 2017-01-12 19:25 x
temuoさま、はじめまして!ブログを拝見しており、今回の記事にすっっっごく共感したのでコメントさせてください!
Uも127も、デビュー曲が地味で難解で…中堅グループのアルバムの2-3曲目な感じすらしました。確かに挑戦的で新しいけど…YGやインディーズの自己プロデュース型事務所(アイドルよりアーティスト)スタイルであって(それにしては中途半端な洗練された感が入っているから少し違うかもですが…)、コンセプトに人を合わせて作り上げるスタイルのSMの、しかも新人に充てがう曲ではないなかなぁと思って聴いてます。
そして、127の新曲、無限的我に関してはまんまEXOの曲かと。EXOで脳内再生するとしっくりくるんです。(パワー系ボーカルのチェンベク、技巧派ギョンス、そこにマンネ組の魅せるダンスを合わせて…など)127のスキルでは消化できず中途半端だと感じました。決してスキルが低いのではなく、コンセプトのハードルが高すぎる…
流動的なシステムのせいでバチっとハマるコンセプトが定まらないのか、はたまたアイドル戦国時代の中でSMが持っているコンセプト自体の弾切れなのか…とにかく、このを早くやめて、あの子達の持ってる本来の良さを生かしてあげてほしいです(;´Д`)あと、ゆうたくんのパートの少なさもどうにか…
ダラダラと下手な文章、しかも超絶上から目線になってしまったコメントですみません。
これからもtemuoさんのブログを楽しみにしております!
Commented by まに at 2017-01-12 21:43 x
先日鍵コメをさせていただいた者です。
そうなんです、全てが背伸びなんです。
これが多分三年目ともなれば今やってる曲がしっくり来るのは重々承知の上での納得のいかなさなんです。(EXOのように初めからコンセプトを練りにねって、厨二病たっぷりに仕上げて、初めてあの曲調に違和感がなくなるものだと思うのです。)
ルーキーズを初めて見た時から、「あ、これはジャニーズJrと同じシステムなのかな?」と思いました。というより同じ匂いがしたというか…。ただ、問題はチームの作り方だったんですよね。しかも、本人達がNCTを説明するのにも困る、明確なコメントが出来ないとなると(ドヨンちゃんが言っていたので、)そりゃあファンにも理解できない範疇なのでしょうね。
持論ですが、アイドルのコンセプトは簡潔明瞭で分かりやすい方が良いと思うのです。
そしてそして、メンバーが後25人もいるらしい。一言でふざけんな、と言ってやりたいです。結局応援する身としては、メンバーが次のカムバに入るかとても心配です。
今デビューした子達合わせて40人近く?になったらどうなるのでしょうか?
テヨンくんが、NCTか確認するようになるかもしれない、と言っていましたが、そうなり得る日も遠くないのかも知れませんね。トホホ…

長文失礼いたしました。
Commented by fumoou at 2017-01-12 23:52
いつも読ませてもらってます
お邪魔するの2回目です
今回はと期待してたのにMカは7位でした SMにそぐわない順位ですね
NCT127はイケメン揃いで、スタイルも抜群ですよね でも日本人受けする顔が揃ってる感じがするんです 韓国のグループにはたいてい何人か一重の子がいたり、うん?て顔の子がいるのに かっこいいんだけど個性的な子がいないような(ドリームのチョンロくん?は大変個性的ですが)
次は何人グループになるのか、マークはやっぱり参加しているのか興味深いです

ゆうたくんですが、前まではテヨンくんと仲良さそうでしたが、最近はウインウインくんにベッタリひっついて 日本の男の子にはない感じがします 何か不安があるのか、裏では韓国社会に馴染んでないのか、最近痛々しく見えてきます







Commented by temuo at 2017-01-13 08:46
みくぽんさま。

すみません! 誤字脱字が多くって!申し訳ない失礼しました!
Commented by temuo at 2017-01-13 09:40
> ぽんさま。

はじめまして。コメント有難うございました。

中堅グループのアルバム2~3曲目! まさに! ほんとそうですよね!
あと、リミットレスがまんまEXO曲だというご指摘!私もまったくそう思ってました!しょっぱなは海外曲の(しかも古い)パクリですけど中堅からぐっとEXOになっていきますよねえ。ギョンスが眉をひそめて歌い上げ、カイがカメラに抜かれて踊ってる映像が浮かびました~~。でも、「これまでの曲を踏襲しつつもう少しユニゾンで歌えるようなメロディもつけてかつSM曲らしく」っていう難しいオーダーを完璧に実現できてるのは、さすがのkenzieの手によるものだなあと逆に感心しました!AI並の確実性と器用さがあって彼女こそ今のSMを支えてるんじゃないかと。
でも考えたら不思議です。
今の子たちは、EXOやShineeに憧れてSM練習生になった世代だろうから、まさかこんなコンセプトになった時に自分の番が回ってくるなんてわからなかったろうし「あれ?」て感じもあるのかって。でもそれも時の運ですよね。そんなことでデビューを嫌がるわけないし。EXO選抜で落ちたジョニさんが、NCTしかも、二次の127メンバーでデビューだなんて、時の運すぎる! アイドル人生もちょっとしたことでぐい~んと変わっていきますよね。
SMは、こういうのやめようと思えば明日にでもやめれると思うんです。私は弾切れってわけじゃないと思うんですけど、トップを走る企業としての使命感を(勝手に)感じてるんでしょうね笑いつまでもファンは我慢できないしつきあってらんないから、早いことやめた方がいいと、本当に思います!
Commented by temuo at 2017-01-13 10:00
> まにさま。

わ~~。まにさま~~。
またまた、有難うございます~~!

なるほど。ジャニーズJr。私そちら方面全然わからないんですけど、いわれてみれば似てるかもしれないですね。
ドヨンちゃんどころか、ディレクターどころか誰も、当のイスマンでさえ、このシステムを正確に把握してる人なんていないんじゃないですか? だって、明確に決めてないのだから。イスマンさんって、私の想像ですけど、そんなに細かい戦略はほんとはどうでもいいような気がします。結構泥臭い営業してきたど根性畑の人だし、音楽的にはR&B以外はあまりわからないじゃないかなって気もするし。なので、これも1人のクリエイターがこれだーー!っていってるシステムじゃなくて、わりと会議とかで複数の幹部とかが話し合って決めてるんじゃないですかねえ。だから流動的だし時期によってかわるし、いう人によって微妙に違ってるし。
メンバー候補は一年前から50人と報道されてた記憶があるんですけど、そうですよね。いま16人?17人?だから、あとだいぶいますねえ。
あれじゃないですか? 国際的なバレエ団とかオペラとか、ブロードウエイのミュージカル劇団とかって、プリンシパルの脇に、いついかなる時でも、全幕完璧に踊れる「代役」が控えてるじゃないですか。あれと同じで、当初世界中で公演したりテレビ出たりするっていってたから、急に誰かが倒れたりけがしたり飛行機遅れたときでも、さっとすぐ出て完璧にテヨンパート踊って歌えるように待機してる子がいる。。とかそういう。。一年前はそう理解したんです。
でも、このままじゃ世界公演どころか、東京デビューも北京デビューもままならない。うまくいってないんですよねいまひとつ。売れることより世界征服のほうが会社としては重要視してるから、きっとあと一年はきばるんじゃないかな。
早く諦めろよ、といってる私ですが、その、控えの20人30人の子たちのことを思うと、ちょっと複雑ですね、このまま待ってた方がいいのか、解散させて別のチャンスに挑ませた方がいいのか。。
もう、ね、とにかく、ドリームちゃん以外このシステムって、ハッピーな気分になるような要素ほんとないんですよね、なんでアイドルのことでこんなに悩まされなくてはいけないのだと思ったりします~~。


Commented by temuo at 2017-01-13 10:08
> fumoouさま。

こんにちは!
コメント有難うございました!

あ、Mカ7位だったんですか。そうかあ~~もうちょっとだけ上位かなと思ってました。思ったより悪かったですね。
SMの子って、なんであんなにしゅっとしてるんでしょうねえ。もちろん選ぶときからそういう子を選んでるっていうのがあるんでしょうけど、そうでなくても、なんていうか、入ってからしゅっとしていきますよね! させていくっていうか。
NCTの子、今回びっくりしたのは、「皆同じ顔に揃えよう」としてません?
ユタくん、前のままでよかったのに、明らかに顎をのばしすぎですよねえ。かわいそうに。でもなんかそのせいか、テヨン君にますます似てきて、そう思ってたら、テイルさんやジェヒョンさんや本来全然似てないマークちゃんやドンちゃんまで、なんかの瞬間に「五つ子かっ!」てくらいそっくりに見えます。まあ、髪型とかもあるんでしょうけど。でも恐ろしいです顔までそろえるなんて(勝手に決めてます)。
ウインウインちゃんは、もう誰が見てもかわいい子なんでしょうねえ、わかる気がする。あれじゃないですか?テヨンのほうがユタ君が好きすぎなのでは。あ、別にユタ君がテヨン君嫌いってわけじゃないですけど。
たしかに、チョンロ大先生のオーラは特別ですよね。アノコを見ていると「やっぱりいやがおうにも中身って顔に出るもんだな」と思ってしまいます。
Commented at 2017-01-13 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gonta at 2017-01-14 08:31 x
temuoさん、こんにちは。
だいぶ前のコメント以来久しぶりにコメントさせていただきます(以前のペンネームを忘れてしまいましたが…すみません)

temuoさんのおっしゃる事、全く同感です!!
私の大きなモヤモヤがスッキリしました。
なんなんですかね、あのシステム。デビュー曲も衣装もこちとらSMの新人なんだから他の新人とは違うだろ!?と言わんばかりの勢いで。デビュー曲はお経かと思いましたよ、ホント。
カラオケ(DAM)に無いんですよ。他の曲はあるのに…さすがに誰も音程とれなくて歌えないからでは⁈

彼らはとても良い子達でなんの責任もないのに…
今回のカムバで少しずつ普通になってきたような気がしますが…それが戦略ですかね〜
どう見たって、最初の違和感ハンパなかったし。
今回の曲のサビですが、私には東方神起に聴こえました(笑)どこかで聴いたことあるような…って感じ。
SMのアーティストは好きで(ビギでシャヲル)、SMTLも毎年行ってるくらいですが、どうもあの事務所は好きになれません←それなのにATMになっている自分が情けない…

話はそれますが、SMTの赤坂のレストランのメニューが酷いですね。金額に見合わないめちゃくちゃ少量のメニューで驚きました。
SM好きでも行く気になれません。もう、どこまでどうしたいのか。
あ〜〜文句ばかりですみません。全然まとまらないコメントで…

これからもtemuoさんのブログ楽しみにしていますので、ズバッと辛口でよろしくお願いします!


全然まとまらないコメントで失礼しました。

Commented by temuo at 2017-01-14 09:45
13日鍵コメさま。

はじめまして。コメント有難うございました。

なるほど。TWICEの話、私はたしかにあんなに「正しい」を感じさせるグループはいないって思っててそう書きましたが、でも今こそ王道のアイドルが求められてるってとこまでは思いませんでした。いわれてみればそうかもしれませんねえ。歌って踊れる単純明快なアイドルグループはたしかにいい!
考えると、日本も昭和のアイドル黄金時代は、そういう歌中心のアイドルばかりですごく楽しく盛り上がってたのに、今や歌を出すのはコンサートを開くためだけの目的で、主たる活動はバラエティとドラマ。。。というつまんない時代になってしまったので、
それで、本当に歌とダンスが好きな日本人は、韓国の芸能界にそういうアイドルを求めたんじゃないですかね~。私もそういう感じで聞き出したような気がします。
そんな韓国の大手で老舗のSMが、なんらかの一大決心してハワイ慰安までして予算とって、大々的に取り組んでるのが、このシステムだなんて、ファンどころか当のメンバーでさえ当惑しちゃいますよね。逆によくこんなんで、ここまで売れてるなと感心します。

いろいろ有難うございました!
Commented by temuo at 2017-01-14 09:54
gontaさま。

おはようございます! コメント有難うございました!

毎年SMTに行ってらっしゃるような熱心なお客様ですね、「どうもあの事務所は好きになれない」といわしめてしまう会社なんて、考えたらものすごい社会悪だなあと思ってしまいました笑 すみません。
でもそうですよ~決して安くないと思いますし、いつでもファンなんてやめられるのに、それを毎年時間作ってチケットとって足を運んでお金も落として我慢強く応援しているのに、やっぱり、NCTのシステムにしてもレストランにしても、ちょっと「奢り」が過ぎますよねえ。ま、前からだけど。
あ、リミットレス、トンにも聞こえる!たしかにたしかに。やっぱりSMの伝統フレーバーかかってるんですね、あの、お経!!のことを思えば、だいぶと普通に戻してきてるってことですね!!あともうちょっと。

カラオケDAMに曲がないとか、レストラン(私は赤坂にあるのを知らなかったです)のこととか、もうなるほどなるほどの連続です!いろいろ教えて下さって面白かったです! 有難うございました。
Commented by hiruma at 2017-01-15 01:42 x
初コメントさせていただきます。いつもこのブログを見て勉強させていただいてます。笑

NCTに関して、ファン心理としてはあまり納得のいかないデビューの形なんですね〜。
私はどこどこのファンというものでもなく、何となく人気のあるK-POPの曲をかいつまんで聴いているので、NCTはとても興味深く見ていました。
デビュー曲はキャッチーであるべきだと思うし、顔を売るためにはファッションを含めたビジュアルも凝ったものにすべきではないと思うのですが、私はあの曲達をデビュー時点でそこそこのクオリティでこなせる彼らにただただ感心しておりました。

私のイメージとして、SMは最先端っぽいことしてるな〜という風に捉えていたので、今回のNCTに関しても、失敗か成功かはともかくそのチャレンジ精神は観てる側としてワクワクさせられるものがありました。
それも彼らの顔と名前すらあまりよく分からない程の距離感で観察しているからこそ得られるワクワク感かもしれないですが。。
Commented by temuo at 2017-01-15 15:32
hirumaさま。

初めまして。こんにちは。
コメント有難うございました!

いつも偉そうに書いてますが、私は、端から端までグループを把握しているわけでは全然なくって、それどころか、本当に売れている氷山のほんとの上の一角ゾーンのアイドルしか知らないので、褒める時はいいんですけど、こんなふうにあまりよくない事を書くのは気が引けております。すみません。
でも、SMウオッチャーとして足を突っ込んだので、私も、hirumaさんと同じく、あの会社のやることは、売れる売れないとか好き嫌いとか関係なしに興味があります。どっちかっていうと、1人1人のアイドルよりもどうやってマーィティングしてどうやってトレーニングしてどうやって路線を決めていくのか、そっちの方が気になります。顔と名前すらわからないのにワクワクして観察してしまうっていうの、すっごくよくわかります。でも本来それでいいのではないでしょうか。

今回も、お~チャレンジャーだなあと思ってもう一年。ハワイ慰安旅行っつっても、ファンが連れて行ってもらったわけじゃないので、私たちは思う存分、好き嫌いをぶちまけていいはずなのに、皆結構我慢してあげてますよね、これ他の会社だったら新人賞どころか、すぐに消えてると思えるくらいのもんですよ(コラコラ)
気分がよくないのは、そういうのもぜ~~~んぶあちらはわかってるってとこでしょうね。私はウオッチしてるだけなので、傷ついたり泣いたりする立場にありませんが、本当にメンバーの家族みたいな気持ちになって、いちいち泣いたり大枚はたいたり傷ついたりしてるファンが大勢いることも承知の上で、まだふんばるっていうのがなぁ。ファンがかわいそう。。でも、ファンのやってほしいことをそのままやってくれるほどボランティアじゃないぞと思ってるんでしょうし、そんなこといってたら未来がないと思ってるんでしょうね。間違ってはないけど、それもこれも程度問題ですね。。

すみませんだらだらしちゃいました。有難うございます!




Commented by イコちゃん at 2017-01-17 02:12 x
temuo様、はじめまして。
ずっと読ませていただいていましたが、初めてコメントさせていただきます。
私は東方神起とSHINeeのファンです。
他のKpopのグループの曲も聞いたり、パフォーマンスを見たりしますが,NCTがぱっとしない、という言葉が本当にすっと腑に落ちました。
とにかく印象が薄いんです。
あれだけの事務所で、相当選ばれて、その上で訓練されているはずなのに、心をぎゅっっ!! とするものがなかったんです。
私的には、まだ5人の時でしたが、東方神起のパフォーマンスを初めて見たとき、
2人で再出発したWhy? のティーザーを見たとき、
SHINee の歌いだしがオニュ、サビにかけてジョンヒョンが「これでもか!」という声と技量でぐいぐい来たとき、またテミンが細い体で憑りつかれたように踊るのを見たとき、
本当に心臓が痛くなるくらい感動したんです。
「俺らのこと好きになれよ!」と言われているくらいの(笑)
なんだかそういう熱いものがNCTから感じられませんでした。
アルバムの音楽性自体は私の好みで、よく聴いていますが、NCTでなくても良かった曲でした。
「無限的」がEXOみたいというのは私も感じました。
新しい子たちの中ではSeventeenが好きですけど、パワーとか明るさとか、(本当だとしたら)自作自演という才能とちょっとしたダサさが最強の取り合わせと思っています。
取りとめのないことをあれこれ書いてしまってすみません。
ブログ更新いつも楽しみにしています。
Commented by temuo at 2017-01-17 20:16
イコちゃん様。

はじめまして。こんにちは。
コメント有難うございました。

わかりますー。私も、トンとShineeは大好きです。ほんと胸が痛くなるようなパフォ、すごいですよねー。
残念ながら、私はこの2組のデビュー時期をリアルタイムで見てないんででどんな感じだったか実感がないんです。少女時代もえぷも知らなくて、EXOからですちゃんと見てたのは。なので、それしか比較しようがないんですけど、デビュー一年くらいはわざと「ぱっとしない」感じにさせられてるだけじゃないですかねー。だって、先輩方を喰ってしまうくらい人気が出ては困るし。トンはともかく、Shineeはわりと矢継ぎ早にデビューしちゃった感じだと思うので、想像するに最初はやっぱり、そんなにぱっとしてなかったんじゃないかなあと。どうなんでしょうか。知りたいです。過去の事例を。
NCTもよく見ると、ダンスとかはさすがにうまいし、きっと数年後は、あの子たちも見てる者の胸が痛くなるくらいのパフォを見せてくれることを期待します。

今年は、ついに、先輩方の除隊。
トンやSJが復帰しますよね。しかもShineeとEXOはまだ行かない。てことは、久々にその辺がこぞって働く状況になるので、それも見据えてのこの、NCTのぱっとしない活動なのかなと思ったり。
もう、なんかわかんです。とにかく感動させてほしですーー。

さて、それより。
SEVENTEENの魅力を、「パワーと明るさと自作自演という才能とちょっとしたダサさ」とされてて、私、ほんとーーーーに感動しました! ちょっとしたダサさだとは、自分でも気が付いてなくって!! そうだそうだ!その通りですよね! なんかこれまでスッキリしなかったところが、大変腑に落ちました!有難うございます! (あと「本当だとしたら」っていうところもいいですねー好きです!笑ってしまいました)

いろいろ有難うございました、ごちゃごちゃ書いてすみません。

Commented by タッキー at 2017-01-25 10:19 x
テムオさん、こんにちは。

NCT、捉えどころがないですよね。
メンバー構成も変幻自在で、開放的っちゃ開放的だけど、大衆が求めるものとかっちりハマらないというか。

曲調は結構好きなんですけどね。消防車とか意味分かんないけど、聞いてる分にはかっこいいと思います。
ただな〜。映像で見ると、見事にミスマッチしてしまっている感じが…します…。

皆さんおっしゃるように、エクソっぽいとか東方神起っぽいとか、「〜っぽい」が必ずついて来るというか。
うまく表現できないんですが、私もモヤモヤしたものを感じます。

あと、スタイリングがへんてこりんなのが気になります。に、似合ってないよ…。

それと、誰かにずっと言いたかったんですけど、ウィンウィンは石原さとみに似てますよね?!
あ、石原さとみが踊ってる。って見るたびに思ってます。

他の記事にもコメントしたのに、続けてコメントすみませんでした〜(>_<)
Commented by temuo at 2017-01-25 20:52
タッキーさま。

こちらにもコメント有難うございます!とんでもないです嬉しい限りです!
ウインウインが石原さとみちゃんに似てるっていうのは、ファンの間では結構前から有名みたいです。たしかに似てる。私も見るたびに思い出します。あんなにかわいい女子に似てるなんて、やっぱりウインウイン自身がいかにかわいいかってことですよね~~~~。あと、彼は、結構ふわふわしてるのかなという空気を出しといて、中国語のスピーチなど、やるときはやる!的に度胸があってしっかりしてるのが、なんかカッコイイです!やっぱり、違う国から来てる子でしっかりしてない子なんていないんですよねえ。みんな若いのにエライなあ!

NCTは1位こそ獲ってないけど、新人賞総なめに近い状態だし、これだけ話題になってて音源音盤そこそこ売れてる状態なのに、こんだけ皆さんに「なんかもやもやする」だの「ぱっとしない」だの「エクソみたい」だの「恰好がださい」だの散々いわれてて、冷静に考えると不思議なことです。まあ私もいってるわけですけど。
ほんと、こんなのSMの新人でなかったらほぼ将来はないんでしょうが、そこはそれ安心のSMなので、この次、この次の次くらいから売れます。たぶん笑 こんな話もきっと懐かしくなる日がくるんだろうなあ。






Commented by 智美 at 2017-01-26 01:51 x

こんにちは。初めて書かせていただきます。

JYPやその他諸々国籍に富んだ事務所はありますが
どうやってもsmがよく目立ちますね。(毎度脱退やら裁判沙汰やら)
ユウタも日本人1人の環境下でよく頑張ってるなぁと思いながら、TWICEの日本3人娘はJYPに居てくれて良かったなと安堵してしまいます (笑)

NCTはドヨンが好きで聴いてるんですが
正直127はパート割が極端すぎてあの美声が全く活かされてないのは悲しい…あれならUのユニットだけでもよかったのにな〜なんて贔屓目たっぷりに見守っております笑

実は去年の夏頃からよく拝見させていただいておりました…笑
また戻ってこられて 嬉しいです!
Commented by temuo at 2017-01-26 20:46
> 智美さま。

はじめまして。こんにちは。
コメント有難うございます!

悠太くんも、サナモモミナも、本当に違和感なくグループになじんでいて、いわれなければ日本人だとわからないかも。ほかの事務所にも、どんどん日本人が増えてきて、全体ではどれくらいいるんでしょうね。ひところより、かなり増えてるんだろうなあ。同じ日本人なのに、所属事務所によってやっぱり雰囲気違うなあと思ってしまいます。ってことはですよ、逆に考えれば、それだけ日本人であるというアイデンティティよりも、今所属している事務所の教えとか慣習とか雰囲気の方に、染まってるということでもあり、どっかてみても、優秀なプロの芸能人だってことだよなあと思ったり。考え方も感じ方も結構韓国人みたいになってんだろうなあとか。。まあ、別にいいんですけどね!頑張ってるんだし!

私もドヨン君のボーカル好きです。テイル爺さんとはまた違うのびやかでいい声してますよねえ。そういうの私も聞きたいです。あのお顔だちもなかなかいそうでいない感じで結構好きです!
ほんと、Uのほうがまだ歌の印象強かったですね。127はほんともう歌パートよりテヨンのラップのお時間が長すぎて。。。。それならマークちゃんのラップを増やした方が何かとよかったのでは、、と毎回思ってしまうんですけど、間違ってるかなあ。

すみません、
私毎年「何も書きたいことないなあ~~」という時期が定期的に訪れるみたいで、昨年はそれが結構長く続いてしまいました~。これからも不定期になる時期くると思いますが、よろしくお願いします~~。有難うございます~~。




Commented by weixiao214 at 2017-01-30 18:41
ごきげんよう、temuo様~

んも~やっぱりtemuo様は文才に長けております~
私だったら上手く言葉で表現できないことを納得の表現で書かれちゃう凄さ!
痒い所に手が届く感じです(#^.^#)

NCTは人気アイドルお抱え大手事務所特有の間延び感があるように思います。
ルーキーズ時代ですでにもういい加減デビューさせたげてーって思っていました。

NCTシステムの関係でこんなに思い詰めるのは初めてでした(笑)
仰る通り私も常に気にして、心配して、あーでもないこーでもないと無限ループ思考になり辛かったです。

スタイリスト顔出しなよって思うくらいお召し物がダサくて、この子達が不憫になりましたね。でもそれでも割とよく見えたのは彼らのイケメンのおかげかな。

動向が変わるたびにファンの方々の意見が変わり、正直めまいがしそうでした。

でもユウタくんとウィンウィンくんの仲良しっぷりにはほのぼのしましたね。NCTの公式インスタでユウタ君が「俺の可愛い弟」って言ってましたし。

クンちゃん、ハンソルくん、テンくんはどうなるのでしょうか。事務所にたぶらかされてるとしか・・・(以下略

ルーキーズに隠し玉というか秘蔵っ子として香港とタイのハーフのユッケイくんという男の子がいるみたいですが、どうなったんでしょうね。
ハーレム写真が出回っていてゲッソリでしたけどw

何が何だか分からなくなってしまったのでただただNCTのみんなを応援するばかりですね。

余談ですが
PENTAGONの日本人ユウトくんと中国人イェアンくんも
NCT127のユタウィンと同じで優しい感じなので応援してます☆彡

では、また今度お訪ねさせていただきたいと思います。
いつも楽しみにK-POP記事とドラマやエンタメなどの記事を拝見させていただいております・・・(^_-)-☆
Commented by weixiao214 at 2017-01-30 18:43
申し遅れました、上のコメントはわたくしリリィですm(__)m
Commented by temuo at 2017-01-30 23:41
りりぃさま~~。

ですよねえ。ほんと悩ましく苦しいシステムですよねえ。
ファンにこんだけ苦しい思いをさせるアイドルシステム、よくない~。
普通は、デビューして曲きいて、興味もって初めて好きになってそれでファンになって、応援してそれで人気がでるっていう順なのに、今回は、先にルーキーズ活動してたから、既に大きなファンダムがあったじゃないですか。だからどんなデビュー曲がきても、どんなださい恰好で出てこようが、既にできあがってるファンが応援してくれる保証があったわけで。ずるいよー。そんなところでファンに頼るなんて、誠実さに欠けてるなあと思います。私はやっぱり音楽が好きなので、まずは曲で勝負してほしいな。そこから始めたい!

大体新人賞とって、あんだけテヨンとかドヨンとか泣きます?びっくりしてこちらが引きまくりました。きっと裏でなんかツライことあるんだなあと思ってしまった。えくそっちだって、あこまで泣かなかったと思うけど。どっちにしても、あのシステムうまくいってない。

でも、1つ思うのは、ファンが勝手にあの子まだ待機で可哀想、とか、あの子とあの子はどうなったのだとか、いちいち心配したり怒ったり勝手に可哀想がったりしなくていいんじゃないかなと思います。よくわかんないけど、いち早くデビューすることだけがその子の幸せじゃないし、ラミちゃんとかジョニみたいに、今回のデビューグループには間に合わなくて、あるいは実力がたりなくて、あるいは、コンセプトがあわなくて年齢が適してなくて、などなど結局デビュできずじまいでも、そこに入るより、3年我慢して次のデビューグループに決まってデビューできた方が、結果的には売れまくって路線もあってて人気でて、よかった! ってこともあるじゃないですか。メンバ間の相性もあるし。ほんとにその子のことを思ってるなんてのは傲慢で、それなら国へ帰って就職した方がいいような子もいるだろうし、結局は自分が推しのデビューを見たいだけ推したいだけだし。でもたしかにイライラはさせられるけど。

ユウトくんてあだちですかね?いまひとつ苦手なんですけど、中国人のことまではまだ把握してなくて、でも仲良くやってくれてるんなら嬉しい限り!
ほんと兵役ない外人がスバらしい子ばかりなので、そればっかりで1つグループ作ったらすごくいいかも!
ぐちゃぐちゃ偉そうにいってごめんなさい。有難うございました!

Commented by temuo at 2017-02-01 11:03
りりぃさま。

ごめんなさい、本当にすみません。
相手がりりィ様だと思うと、すっかり安心してしまって、ついつい好き勝手で自分勝手なことをいってしまい、今日になってちょっと反省しております。いいすぎました~~~。
ユッケイ君ちらっとしか見たことないんですけど、タイ人の体型やお顔立ちが大好きな私にとっては、早く見たい早くみたい出てこい出てこい!の一念しかなく、昨日書いた自分勝手な人って、ほんとは自分のことなんですよーーほんとすみませんーーー。勝手なことばっかり言ってるの自分なのに偉そうにいって。
もっと距離をおいて、健全に楽しめるよう、よーく自分にこそ言い聞かせます~~~。すみませんでした~。
名前
URL
削除用パスワード
by temuo | 2017-01-10 01:05 | Trackback | Comments(27)

K-POP記事は、http://temuo.hatenablog.jp/ の方に移りました。


by temuo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30