【EXO】「華」がなくなったEXO、「地味」路線に変えなければならなかった理由。

b0296300_09045393.jpg

諸君、先ごろ、クリス失踪事件から、丸一年(と少し)経った。
俯瞰で、この事件がもたらした影響をみるには、適当な時間かと思う。
満を持して、(今も進行中の)脱退劇を振り返ってみたいと思う。
クリスなし/クリスあり のEXOはどう違うのか。を脳内で常に比較しつつ、あれこれ勝手なことを考えようっと。




①「男前」から辞めていく
クリスに引き続き、夏にはルハン,翌年春にタオが、自らグループをやめていった。
各々事情は違うのだろうが、要は結果だ。結果だけ見ると「男前は辞める」ということだ。結果として、事実がそう示している。
断っておくが、私は辞めた3人は決して好きではない。どちらかというと下位。そんな私でさえ、冷静に客観的に考えると、やはり、彼らは男前だしイケメンだと認めざるをえない。
EXOは、「男前」にかかる負担が、他グループより大きいという事だろう。ある意味「男前が多くてクラクラする」というのが魅力なわけだし。
それにしても、今つくづく思うのは、クリスのあの端正で綺麗な顔である。
今、思い起こしても、あんな見事な顔が他にあろうか。クリスへの好き嫌いに関係なく、あのカッコよさ美しさ男前加減に異論を唱えられる人はまずいない。ルハンにしてもタオにしても同じだ。たまに昔の映像など見ると手が止まるほど男前。メークや整形では到底太刀打ちできないレベルだ。
そりゃ、カイだってセフンだってチャニョルだって、カッコイイさ。そんな事知っとるわ! EXOはね、誰もがかっこよくてかわいいのが特長なんだから。
しかし、辞めてしまった3人のルックスのずば抜けて優れた顔面偏差値は、残念だがレベル高すぎ。


②「華」をなくしたEXO
この一年、面白いように「人数が減っていく」稀有なアイドルグループEXO。カムバごとに、1人消えまた1人消え、まさにホラーさながら。
「クリスなんていなくても」「ルハンいなくても」「タオいなくても」まだまだまだまだ、全然まだまだ「我々には、かっこよくてかわいくて歌もダンスもラップもできる優秀な人材が、ぎょーさんおるがな。な~~んの問題もありまへんでぇ~」と会社側は思ってたに違いない。
たしかに、顔面偏差値の高い人間、または容姿が優れている人間は、男女問わず、相対的に「実技」に欠ける傾向がある。つまり「歌やダンスやラップは残りメンボの方が上手い」というのは事実。(その意味で容姿も実技も満点だったルハンの損失はとてつもなくデカイ)
むしろ「これまで人数が多すぎて、フィーチャーしてやれんかったカイやシウミン、セフンの魅力をクローズアップ出来てよかった」ぐらいに思ってたかも。
しかし、哀しいかな。やはり、韓国人イケメンが束になってかかっても、脱退3人組の華々しさ美しさ、キラキラした眩さ、クールでファンタジーで二次元ではっと息を呑む綺麗さには、到底かなわなかった。
結果、11人~10人~9人構成で歌い踊るEXOは、どんどん「ぼんやり」と霞んで締まりがなくなり、常に「何かが足りない」欠落感を漂わせ、グダグダのスカスカな舞台が目立つようになった。結果、情けないほど「地味」なグループになってしまう。
クリス1人消えただけでも(高身長目立ってたから)一列に並ぶと「あれなんか足りない」と思ったものなのに、ルハン脱退後の10人ステージは、驚くほど「華」がなかった。「華」とは楽曲以前にこんなにも重要だったかとしみじみ思ったものだ。
さらに、タオがいない9人、あるいは一時期レイ欠席の8人EXOなど、どうみても「リハ」か「EXO-Kの企画物」にしか見えなかったし、本当に地味。寂しいとか物足りないを凌駕するEXO史上最大の「地味」。
もともと、Kは6人の韓国人だけの構成で、当時は6人でよくテレビで歌ってたが、あの時は一度も「地味」だとは思わなかったのに。不思議なものだ。



③「地味」を逆手にとるという活路に賭ける。
一方で、もしかしたら、EXO「華がない」状態は、会社こそよく認識してたかもしれない。とも思う。
しかし「嗚呼、地味になっちゃって」と思っても、彼らが戻ることはなし、新メンバーつってもあれに匹敵するルックス練習生がいるわけでもなし、「華がない」なら「ない」で、「そういうのが魅力っていうかさぁ~~、それでないとやれないジャンル?っていうかさぁ~~、なんかあるはずぅ~そういうの上手に探して当てはめるしかないんじゃないのぅ~~?」との直々上からの指示で(誰だ)、
デビュー以降ずっと貫いてきたEXOの厨二病コンセプト「劇場型(ミュージカル)パフォーマンス」路線を捨てて、新たに「音楽マニアにも支持される大人っぽいライトダンサブル路線」(なんやそれ)に活路を求めたってことかもしれない。

3月にでた正規第二集「EXODUS」は、活動曲以外は、見事に既存コンセプト「劇場型」用に作られた楽曲だらけだ。
短調が多いし、大仰でドラマチックに展開を繰り返す映画音楽さながらの楽曲、自分の殻に閉じこもってとことんエモーショナルな呟きと叫びとむせび泣きを繰り返すバラード、音と楽器の数はとことん大目、音量はとことん全部デカめ、アレンジもボリュームもほぼ引き算することなくバランスを考えることもなく、シェイクスピア並のEXO劇場を全力で表現している。
今までで最もその性質をぐっと強めてきた印象。情熱過多で物々しく、笑っちゃう程のあざとさ、わざとらしさを私は評価する。わかりやすくて単純にカッコイイし、何より、EXOのコンセプトにちゃんと合ってるから。すごくいい。
ところが、これらの楽曲を買い付けてストックしてた頃は、まさか華のある人たちが、どんどん消えていくとは露にも思わなかったのだろう。劇は劇でも、脱退劇が現実の世界でここまで繰り広げらるとは、結構マジで笑える。さすがに「すわ。とんでもないことになった」と大慌て。
今の8人や9人で、こんな曲ばかりやるのは、曲に食われ潰されかねない。逆効果で大変危険。案の定、ソウル公演でやった時には、百歩譲ってまだ馴れなてないとしても、没個性だったし、人数足りなくて見栄えしなかった。劇場型パフォーマンスにはやはり最低12人の団員が必須なのだった。とても「地味になったEXO」では、もはや、こんなコンセプトではやっていけないということを証明したコンサートになったと思う。

そこで、急きょ、用意したのが、タイトル曲CMB。
そして、むりくり捻り出した新コンセプトが、「大人っぽいライトダンサブル路線」(いい名前が思いつかないっす。すみません)。
これさえ活動曲に据えておけば、アルバム曲がいかに劇場時代の量産良品であっても、いくらTEASERが劇場型時代の厨二謎解きシリーズのままであっても、「ま、いいか。しょうがないよね」「実際テレビで歌うのはCMBなわけだし」ってことにしたんじゃねーの? その辺の荒仕事というかいい加減さというか、ちぐはぐな感じが引き起こしたEXOへの違和感、不信感、不穏感、大丈夫じゃない感は、子供のファンでも気づいたと思う。


④いまある人気を維持できれば充分。
だから、この度出たリパケ「Love me right」も、必ずこの地味路線というか、大人路線「ライトなダンサブル路線」でくると確信していた。数曲新しいのが入ってるらしいが、きっと同じようなもんだろう。ごく地味でふつーだと思う。
脱退劇が3人で終わるという確信はどこにもないのだ。中国人のみならず、韓国人だっていつ誰がどんな形で消えるか本当にわからないのだ。
残りメンボの中でも、結構上位にランクする「男前」カイに、劇場型振付けをつけ、舞台のたび、彼にしか踊れない常軌を逸した現代舞踊みたいなキチガイパフォーマンスを、裸足で踊らせてごらん。半年後、カイが(男前ゆえに)もし脱退してたら、その曲はもう永久に上演できなくなってしまう。そんなリスキーなこと会社としてはできない。ボーカルだって同じ理屈だ。特別な個性や技術がないと歌えないようなその子だけの歌唱は危険。
つまり、CMBも、LMRも、「いつ誰がやめてもフォーメーション的にも技術的にも支障がない」ような振り付けでないといけないし、歌唱でないといけない。
そして、ここが難しいところだが、「それでいて、やはり1位を獲らないといけないし、ミリオンも達成しないといけない」っていう課題がある。
すると、今から新たな顧客を開拓し、ファンの数を増やすことよりも、会社としては、もう現時点で既にそら恐ろしい数を誇るEXO-Lの人口を1人も減らすことなく維持し続けるということに努力した方が、賢明かつ確実というわけだ。
本当のEXO-L様というのは、とにかく家族みたいに応援してくれる。曲の出来どうこう、曲の好き嫌いどうこうは一切文句いわない。とにかく元気に活動してくれて、毎日新たな仕事をこなして、笑顔を出してスキャンダルを出さなければ、全力で応援してくれる。こんな有難い人たちがどこにいる。こういう彼女たちだけでも、リパケを予約し何枚か買ってくれて、MV再生し、リクエストしてくれれば、多分それだけで課題はクリアできる。それぐらいのマンモス人口がいるのだ。ここを大事にしようという作戦だ。彼女たちにとって路線変更などへでもないわけだし。(というわけで、劇場型ファン層はある意味切り捨てられた)

などという計算をしっかり何度も確認しながら、慎重に進めた今回のリパケ活動(知らんけど)。
一言でいえば、「むやみやたらに、やみくもに攻撃にばかり出ることを考えず」「そんなに良くはないけど、でも決して悪くない」というところで踏みとどまる。その勇気を覚悟をもて。ちょうどもうキャリア的も年齢的にも、新人じゃなくなったわけだし、賞もとってツアーも経験してそろそろSMでも中堅と呼んでいい頃。「ちょうどええわ。その調子でしばらくやってみてーーー」と御大も仰ってるんじゃないだろうか。多分そう(知らんけど)。
ちなみに、結構ボロクソ書いている私だが、この「大人地味路線」、個人的にはそんなに嫌いではない。確かに、劇場型に比べると、楽曲自体はくそ面白くないわけだが。曲じゃなくて雰囲気の方。
話戻すと、そもそもクリス(様以下)という「男前」がいなくなって、「華」がなくなった結果、こんな事になってるんだ。それを思うと、今のメンバーでは、これが最も似合ってると考えるのが自明の理。そういえば、飛んだり跳ねたりしてた狼時代や、マント引きずって預言者やってた旧約聖書時代に比べたら、今の9人には、このアメリカ~ンなライトミュージック似合ってる気がする。皆常識人ぽいしな。もうこれでいい。これでいけ。


⑤そして、新人を待つ準備は整った! さあ来い!
ん?あれ、最近どっかのグループでも、同じようなこと考えてた気がする。
SHINeeは、守りに入るというより、はぐらかされたというか逃げられた、そううまいこと逃げ切ったという感じなので、ちょっとずるい不戦勝ケースだし。。
あーそうそう、BTSかなあ。そうだそうだ。
BTSもそう、VIXXもそう、BAPもそう、TEENTOPもそう、古くは少女時代とかもそうだし。
新人時代に、強烈な破格的コンセプトでブイブイいわせて世間を興奮させ、一気に上り詰めたグループというのは、2~3年後、中堅時代に突入する時、なんか守りに入っちゃうんだよなあ。しょうがないんだよねえ。そういう意味では、一回りも二回りもして楽しませてくれるBB先輩やSJ先輩は本当に立派。さらに、その上をいく東方神起先輩やBOA先輩は、もはやそういうループでさえ卒業してしまって、常に「歌えばいい曲」「歌う事に意義がある」という域に達していて、ほんともうご立派。拝みたいくらいだ。なかなか道は長い。

そんな、大好きだった「攻めのグループ」がみんな中堅入りしていくこの時代、私はどうすればいいのか。。
そう、それは、新人さんである。考えてみれば、EXOの中堅入りも、SHINeeの不戦勝も、東方神起の入隊までも、すべてSMさんは「新人グループのデビューに備えて御膳立て」してるのかもしれない。場所を開けてるわけだ。どんな曲を出しても絶対死ぬまでついていく真正のファンではなく、私のような、「なぁんか今度の曲地味でつまんなぁ~~い」と応援する気を一気に失くす人間のために、ちゃ~~~んと新人を用意してるわけだ。空恐ろしいわ。ほんま。

でも新人さんはいい! どの事務所も、どのグループも、たとえ8年も10年も練習生をしてたとしても新人は新人。やっぱりフレッシュさというか、初々しさというか、目が泳いでるようなかわいさがたまらない。
いまJYPがなかなか盛り上がってて面白そうだし。
いやそれより、このEXOを中堅に追いやった背景には、「出た!ルーキーズ」が、それこそ満を持して控えてるわけで、それこそ怖いほど楽しみだ。
噂では、この夏、あれもうすぐじゃん。そして、なんかあともう一組、そして一組?なんだっけ忘れた、でも女子グループもデビューするんじゃなかったっけ。
あれだけ顔と名前を売ってから、さらに、過去の犯罪歴まで暴露されてから、その後にデビューだなんて、背負ってるもんでかすぎるっていう、超男前テヨン君。「カイやテミンと全然違うタイプの、もう1人のダンスマシーン」という冠が、本当なのかどうか、気になって当然。まあ、普通に健全路線だと思うけど。2年後にスキャンダル起こして解散、yuta君は大阪へ帰る、とかになりませんように。ま、それでもいいけど。そしたら、やっと大阪弁の韓国アイドルから、裏事情が直接聞けるってわけか。ああそれは面白そう。それの方が面白いか。yuta君、日本で再デビューして、アイドルじゃなくてタレントになってね。暴露本とか絶対ミリオンだから。ああ、早く読みたい。楽しみ。
は~~~先の長い話だわぁ~~。
といいつつ、そんな3年や4年、ほんとあっという間なんだろうな。

















[PR]
トラックバックURL : http://temuo.exblog.jp/tb/24551646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kenny at 2015-06-07 23:16 x
お留守番様
お久しぶりです(^^♪

昨年12月の大阪城ホールでのEXOライブに行ったとき、もうルハンはいませんでしたので、だれ押しで行こうか?と。
セフン?カイ?えーと・・・
結局誰を見ていいのか焦点が定まらないまま、終わってしまいました。ただ、シウミンを見て、思ったこと。なんかのびのびしてたような、そんな気がしました。
ルハンペンだった私には、シウミンといえば、いつもルハンの横にいるシウミン。ルハンが居なくなって、シウミンが自由になったような、押し出されたような。(シウミンペンさん、ごめんなさい)
男前チームがいなくなるってことは、こういうことなのでしょうか。押し出しの法則?(栗・鹿・タオ以外のペンさん、ごめんなさい)
私だって、EXOメンみんな好きだったはずなのに、ルハンが辞めて、こんなあっさり脱EXOとなるとは、自分でも驚きです。
新曲のLove me right。振付がhistoryと同じs**tkingzと聞いて、久々に楽しみにしてたんですが、うーん、パンチが欲しかった。

お留守番様もつぶやいていらっしゃいますが、BIGBANGすごいですよね。←記事期待してます!
このBIGBANGと対抗するには、EXO、ふんわりしすぎな気がします。
EXOだけじゃなく、中堅グループ、ふんわりしてる場合じゃねーぞ!(叫っ
ブログ記事から脱線したコメントで、すみません。
Commented by temuo at 2015-06-08 09:14
kennyさま~。おはようございます~。
有難うございます~。

大阪城ホール行かれたのですか~。ああなんか懐かしい。。
なるほどなるほど、しうみんさんが、のびのびしてるって話、ものすごく納得いたします! 同感です!
しうみんさんだけじゃなくって、カイセフンを中心に、なんか、なんというか、どことなく、みんなのびのびしてません?
こんなこといって、叱られそうですけど、私やっぱり、EXOはデビュー時点で、最高の関門を潜り抜けた選抜メンバーだったわけで、それだけにメンバーは「仲良し」というより「仕事仲間」っていう雰囲気が強かったと思うんですよねえ。なんとなく、遠慮しあってるっていうか、打ち解けてない感じがあって。。。
この3年間、いろいろあって、揉まれて揉まれて皆強くなったと同時に緊張がほぐれて(いつまで緊張してたんや)のびのびしてきたんじゃないかなあ。ややこしい事情の多いグループゆえに、なかなか自分が出せなかったような気がします。やっと芸能界のこともわかってきた頃だし、プロとして、こちらに何かを提供する準備がやっと整ったな!って感じしてます今。勝手に(笑)。

今回は、CMBのときより、さらにのびのびしてて、笑顔がよくみられるような気もするし。カイくんほかのコメントもすごく明るいというか愛嬌炸裂!というか、みんな楽しそうだしなあ。いいですよねえ。明るいのは。

あ、そうそう。
私も今回の振り付けはとても楽しみにしてたのに、ちょとガッカリでしたよ~。
なんていうか?あの「アハ」の度に首をタテに振るところとか、ぎこちなく前後にお礼して戻るフリとか、まるでジャニーズジュニアの昭和的振り付けみたいで、「うわー日本的だわあ」と思ったり、そうかと思えば、あの曲そのものが、まるで昭和のトレンディドラマ(死語)のエンディングテーマ曲みたいだし、なんだか昭和なんだなあと思ったり。。。
あの、パンチのなさ、あれって、狙ってやってるのかしらん。

ビッバンさんがすごすぎて、振り切ってますね! 
いやもうすごすぎて、記事なんか書けないっすよ~~。ただただ気の抜けた拍手ばっかりしてる感じ~。もう見事っていうか、なんというか、exoはじめ、smドルには絶対マネできない路線だわ。

Commented by ミカン at 2015-06-08 13:14 x
Temuoさん、はじめまして。エクソ脱退シリーズ?の記事楽しみに読んでいます…temuoさんの切り口面白いです。今回の記事、ひざをうつ思いです。誰やらがカイのダンスがあることでエクソ全体のダンスがグレードアップされると書いていましたが、顔にも言えるのですね…なんだか普通のグループになっちゃた感がします。様、鹿、桃って、美形+美形+美形ではなく、美形×美形×美形だったと思いますね。ため息がでるような美しさ。過去を懐かしんで動画を漁っていたところ、two moonのチャイナバージョンがむちゃくちゃかっこよくて!!クリタオ、レイルウの組み合わせは、あとでみたクリニョル、レイカイより見映えしました…実力的には後者の方が上かもしれませんが。エクソも今後、絆を強め新しく花を咲かすかもしれませんが、華やぎは戻らないでしょうね。活動曲、楽しそうな表情ですが、ひとりレイに生気がとぼしいようで気になります。初コメントで長々と失礼しました。
Commented by るうたお at 2015-06-08 22:13 x
exo中国人脱退ネタありがとうございます。これって私の研究テーマです。ずっと考えてます。あほかいなと思います。頭の中はどうどうめぐりで結局前にも言ったようになんで客の私らが置き去りにされなあかんねんって気分です。クリスが抜けたときにクリスは本当に華だったのでこれはまずいと思いましたが、ダンスもラップも大したことないのでまあいいかって思ってました。しかし、鹿のときはかなりショックを受けました。あれだけのパフォーマンスをもう見れなくなるのかと思うともうトホホでした。栗、ルウ、タオはやはりexoの華で彼らがいないとほんとすかすかです。萌えません。彼ら三人はそれぞれの道で活躍すると思うのですが、歌とダンスというパフォーマンスをもう見れなくなると思うと残念でたまりません。束の間の夢でした。映画俳優してらっしゃるみたいですが、映画って長時間にわたるストーリーの中で彼らの華を見つけないといけなくなるのでかなりめんどくさいです。今後大陸で映画やCM等で活躍するとしても、もうそれを追いかけることはしないでしょうね。私にとってはあんまりいい仕事していないなって思うので、たぶんお金は儲かるでしょうが、現時点においての中国の芸能レベルからしてあれだけのダンスや楽曲を生み出すことは無理なようなのと、彼らも物の分かった損得勘定ができる大人にますますなっていくので私らからみればどんどんつまらなくなってきて華どころではなくなるでしょうね。ああもったいないですね。残されたエクソのメンバーもペンが逃げるんじゃないのかって必死のようで、本当に二次元の王子たちが急に現実味べったりになってきてがっかりです。まあ全部共倒れになるんでしょうかね。なんか私の恨み節のようになってしまいました。この記事を読んでだいぶ気を悪くされる人いると思います。女王様の文章2回目読んでます。後何回か読むだろうと思います。ほんとジェラシーです。文章力もすごいですが、ひきつける力、そして洞察力。読んでてわくわくします。EXOの日中韓の三つ巴のどたばた劇をたぶん若い子たちはそれこそ泣いたり笑ったり落ち込んだりと大変なんでしょうが、女王様実にクールに笑い飛ばしてくれる。たかが芸人さんのこと。ネットさえのぞかなければいつものあんたの生活。面白がればいいのよっておっしゃっているような。
でも私そう言いつつもまだまだEXOアリ地獄から抜け出せません。
Commented by temuo at 2015-06-09 09:06
ミカンさま。はじめまして。
有難うございます。

エクソ脱退シリーズ。だったのですね。特に意識したわけではないのですが、すっかりシリーズになってますねえ。でも、有難うございます。
そうなんですよ! 私もついこの間まで、はっきりとは自覚してなかったのですが、たまたまデビュー直後のインタビューやらテレビ出演やらを見たら、もう「!」の連続で。
「なんちゅう美しいお顔なんだぁ~~」と改めて、栗鹿桃の美しさにびっくりした次第です。ほんと仰る通り「華やぎ」感がはんぱないです!凄かっんですね、当時のEXOって。何事もなくなってから気づくもの、とはほんとこのことだわ。

でも、まあ、これでひといき、というか、一旦線引きされたんじゃないでしょうか。
このリパケまでで一応、3年間続いた「何が何でもEXO時期」(会社にとってね)が終了したと思ってるんです私。まあいろいろあったけど、いいことも悪い事も、ここまでくればもう大丈夫。とりあえずのゴールじゃないですかね、これでひとまずベテランの仲間入りしたわけで、あとはリラックスして、個人活動やらお休みとか満喫すればいいと思います。そう思ってみると、最近、とってもメンバーの顔に笑顔がこぼれていて、とっても楽しそうだし、いい雰囲気が感じられます(私だけ?)。
次3年の「なにがなんでも」標的は、ルーキーズとかだと思います。SMのごり押しももう相当疲れてきてるんですけど、それでもまた、つきあってしまうんだろうなあと思っています。

その頃、肩の力が抜けたEXOとか、なかなかいい感じになってるんじゃないのかな~~~と(かなり勝手に長期的な妄想を)思っています。
Commented by temuo at 2015-06-09 11:28
るうたお様。おはようございます。

「なんで私らが置き去りにされないかんねん」というフレーズ、実に刺さります。半紙に書いて壁に貼っておきたいくらいです。忘れがちだけど、それが基本ですもんね。一体、私らが何をしたっていうねん。

なんかね、
とどのつまりは、3人も中国人がいなくなったのに、どのメンバーからも、それについて一言もないのが一番おかしいと思うんです。まるで「そんな人、元からいません」って、人身御供じゃあるまいし、一言もないって不自然で不誠実。会社としては「なかったことにしてくれ」なんだけど、メンバーからその発言があれば、まだ心が伝わるのに。「僕はわからないけど会社がそういう事だといってます」程度でいいの。「僕もショック!」「どうしよう」でもいいし、ベくみたく「仕事なので」でもいい、なんかあるだろうよ。「ルウひょんがいた頃よくこれで遊んだんだけど」的なのも駄目なのかな。
3人もいなくなってるのに見て見ぬふりできるわけない。無条件に忘れろだなんてバカにするにも程がある。なかったことにして、更に変わらぬ応援をお願いするわけでしょ。噴飯ものだわ傲慢ごーまん。EXOほどファン側に辛抱と寛容を強いるグループないと思う。
最初のスホ発言「クリス!すぐに戻ってきなさい!すぐにみんなに謝りなさい」っていうのは、今でも自然だし納得できるし、私の中では、忘れられないいい話です!
話ずれてすみません。
大陸組。クリタオは、元々歌手を極めたかったわけじゃないんでいいけど、鹿は、元々ユノに憧れて、韓国語勉強したりソウルへ遊びに行ったりするくらいだったので、今の活動はどうなのかなと確かに残念ですね。

でも。
もう、無理に無理を通した修羅場もここ迄だと思うんです。正規リパケ活動が終われば、一区切りじゃないでしょうか。
それこそ、日本のアリーナをトンのかわりに埋める為、この3年、馬車馬のごとく猛攻撃で売り上げてきたわけだから、それを達成したら、一旦休憩なんじゃないかなと。次の新人さんを、猛攻撃していかんといかんやろし。お役目御免ですわ。肩の荷下してゆっくり休養してほしいです。
それ迄12人で踏ん張れれば一番よかったんですけどね。ま、すんだこといっても仕方ない。
今後は「置き去りにしてごめん」くらいの誠意をもって、丁寧に活動してほしいです。

なんかまとまってなくてすみません。
有難うございました.
Commented by mimi at 2015-06-10 13:33 x
はじめまして。最近exoを知り気になったのは鹿でした。こんなに綺麗な顔で踊って歌えて身長もあるなんて、日本アイドル育ちの私は驚きました。そんな鹿が脱退していると知り検索していたところこちらのブログにたどり着きました。
栗鹿桃本当に煌びやかでした。存在感がある踊り方の圧倒的センターカイくん。その脇を綺麗めに踊るレイセフン(時々鹿)が固め、他メンバーとカイくんのダンス技術と身長の差にワンクッション置けているバランスがいいなと思ったのですが。栗鹿桃が見切れていたからこそ、そのセンターポジションが引き立っていたのかも。身長と華やかさって重要だと気づきました。ライト路線、ますますカイくんがただのグループの一員になってしまいそうなのは残念です。劇場型ならまだ表現力を活かす場面がありましたが、みんな同じ振り付けで同じようにしか映らないんじゃあ。元々ティザー程目立たせないことに疑問がありましたが。本人は今の曲楽しそうなので、外野の戯言ですが(^_^;)
ネットメディアでテヨン詐欺記事を読みあまりの美貌に思わず検索、かわいいyutaくんを見つけk-pop沼に足を踏み入れたのでルーキーズデビュー本当に楽しみです!気がかりなのは容姿端麗で品行方正そうなマークくん。悪事がバレてるセンター、今やどうしても色眼鏡で見られてしまうであろう外国人メンバー。時限爆弾抱えた兄たちのマンネにするには勿体ないように思いますが、どっちに入れるのでしょう…。地味になってしまったexoと、もともと没個性イケメンなルーキーズたちをどう差別化するのかも楽しみです。
exo、ルーキーズどちらにも言及したく長々と失礼しました。残念なことも冷静に分析し笑い飛ばせるお留守番様、本当に凄いです。
Commented by temuo at 2015-06-10 15:32
mimiさま。はじめましてこんにちは。
コメント有難うございます。

最近、EXOを知り鹿が気になったという話ですが、そういう方って、どういう目線で見てらっしゃるのだろうと思ってたんです。脱退後に初めてみるEXO。ある意味羨ましいです。私、自分の目が汚れてる気がして、一回洗いなおしたいくらいですから(笑)。
やっぱり、カイが圧倒的センターで、脇を固めるレイセフンが綺麗めに踊り、栗鹿桃が本当にきらびやかだったと。なるほどなるほど。やっぱりそうですよね! 誰がいつから見ても、綺麗なものは綺麗なんだなあと変なところで感心してしまいました。
カイくん、デビュー4年目にして、初めてソロパートをなくしたんですけれど、それって普通、この異常時において逆行してるような気がしたんです最初。本当は、満を持して、どセンターのど真ん中をオラオラいってもらうんじゃないの?ってて。
mimiさんの仰る通り、ティーザーが一番目立ってて、ステージではそこまでの時間を割いて任されることが少ない彼だけど、今度のことで、「カイは見た目ほどの力はない」っていう事務所の客観的判断なのかなあ。と勝手に解釈しております。それにしても、ほんとカイ君もすごく毎日楽しそうにしてますよね。まあ、それが一番かな。よかったよかった。

そうそう。
テヨン君が、本当に整った人形みたいなイケメンなんですよね~~。もちろん私は、YUTA君のあの動物ちっくにかわいい端正顔が好きなんですが。ほんとどうするんでしょうか。やっぱり2グループなんですかね。もう、毎日死ぬほど考えてるでしょうね(と思ったら案外テキトーに決めたりしててね)
ほんと、マーク君やテン君の「あっあっあ・・・だいじょぶか?だいじょぶか?」っていう不安定で発展途上で未熟な仕上がりを見ていると、「いたいけ」という言葉がピッタリです。そういうのが好きな方もおられるでしょうが。、やっぱりなんだか可哀想だなあ。ガイコクジン大事にしてほしい。
10代半ばで自国を出て、みんな頑張ってるんだもの、皆うまくいってほしいなあ。どかーんと売れなくていいよ。トラブルで帰国とかになるより、そこそこ売れて、皆仲良く幸せでいいかも。などとおばあさんは思ったりするのでした。
(でもなんだかんだでデビューは楽しみ。そしてその時はその時でまたいろいろほざくんだろうなあ私)

有難うございました~。

 
Commented by mi~na at 2015-06-11 21:19 x
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
kpopはダンスメインで軽く楽しんでいたところ、桃にどっぷりはまってしまったんです。ですが最近疲れてしまって、距離を置いていたのですが・・・・ダメでした(苦笑)愛が芽生えてしまったんです、ポンクル・テンテンに!!!
もう彼セクシー&可愛過ぎて、結局またSMから離れられない状態になりました(苦笑)
中国語はそこそこ出来るようになったので、大陸の活動も多少は追えるのですが、やっぱりグループ形態とSMマジックに魅力を感じていた所もあるんでしょうね・・・。テンテンとユウタが同じグループでデビューしてくれたら来日も多いかな?と期待して楽しみにしています。

Commented by temuo at 2015-06-12 10:49
mi~naさま。はじめまして。こんにちは。
コメント有難うございました。

そうなんですよねえ。K-Popって疲れがやってきますよね、定期的に。でも、そうなんですよ、また何かのきっかけで愛が飛び火したり、再炎上したりして、なんかいつも気にしてる感じになるんですよねえ。困ったもんだわ。

しかも、ポンクル・テンテン!とは!
すごいなあすごいなあ。私は、かわいい!とは思うけれど、まだまだ全然詳しいとはいえない状態で、かといって、もうちょとデビューするまではあまり見ないようにしときたい。みたいな、見たいんかい見たくないんかい! 的なゾーンをうろうろしています。。。中国語ができるなんて、それもなにげにすごーーーーーーーい!
私も、テンテンはYUTA君と一緒の方がいいなぁ~~。波長が合うような気がします~~。SMは駄目な会社だとは思うけれど、SMマジックは健在だと思うから、やっぱり楽しみですよねえ。
Commented by りりぃ at 2015-06-23 00:47 x
こんばんは(^_^)
クリスはね、様を付けるのぴったりなくらいキレイで、性格は無口だけど優しいですよね。
ルゥたんは日本でいうクリーミー系とかヌクメンで一転の曇りもない青空みたいな可愛いけどカッコいいと思います。
タオちゃんはいかにも中華受けするし、文句ないよ、うん。

のこるはレイしゃん。癒し系というかみんなの陽だまりみたい。
以前約束を守らないといけないからエクソは辞めないって言ってたけど、責任感強いからって自分に課題を課し過ぎだと思います。

エクソというかSMは高級売上っていうか、狙い過ぎ。たまには目の前の課題をコツコツ片付けてく位の細々したところ見せても良くない?って。
金儲けとか悪あがきし過ぎだなって友だちと話していたんですよね。

言いたいことまだあるんですけど長くなりそうですのでこのくらいに( ̄▽ ̄;)

最近Kポの日本活動曲でムカついたんですけど、Got7の日本活動曲が
ももクロ弟分の超特急の新曲スターダストラブトレイン(TKプロデュース!)
と発売日も被るわタイトルもジャケ写も似てるわで。
両方応援してたのにガッセが嫌いになりかけです。
Commented by temuo at 2015-06-23 08:51
りりぃさま。
このところ、EXO御一行様は9人巡業で、それがすごくしっくりきてて見てて違和感ないというか、全然普通に見えるのでそれを思うと、
もともとこの韓国人8人にレイしゃん加えた9人っていうのが、EXOの実態というか正体というか、「はったりなし掛け値もなし」っていうところだったんだな。って一人で納得しています。今から思うと、クリルウタオの本当に夢のような美しさは嘘のようですよね。
そうか。レイしゃん、自分に課題を課しすぎ。か。いわれてみるとなるほどそうかもしれませんね。人間無理するとあんましいいことないので、よくわかんないけど、あんまり無理しないでほしいけど。

リリぃ様、そういわずに、またの機会にいろいろお話お聞かせくださいね。面白そうです。

ガッセだけじゃなくて、Kぽの特にボイズグループの日本オリジナル活動曲って、大体すべてにおいて罪作りで、フリも衣装ももちろん楽曲も、は?てな感じのようわからん趣向ですよね。ほんま、あれ、なんとかなりませんかね? 
超特急のことはちいとも知りませんでしたが、そうなんですね。なるほどそれはちょっとまずかったですね。日本側のスタッフがもっとちゃんとしてあげないと。
悩ましいのは、そういうの、アイドル本人のあずかり知らないところだから、直接怒るわけにもいかないし、かといって、じゃあ誰にこの怒りをぶつければ。。。と思って、ほんとイライラしますよね。
もう日本活動なんて、みんな辞めてしまえ!といつも思うんですけど、結構皆さん、売れてらっしゃるみたいだし、来たらきたで集客しちゃうし、ファンは嬉しいのだろうし。ほんと困ったもんですねえ。

有難うございました~~。


Commented by りりぃ at 2015-06-23 12:22 x
blog設立しました、宜しくお願いします(^_^)

http://blogs.yahoo.co.jp/venustanjou
Commented by temuo at 2015-06-24 10:33
> りりぃさん
おめでとうございま~す。遊びにうかがいます、楽しみで~す。
Commented by MY at 2015-07-19 15:26 x
ルーキーズのYUTA君の記事からたどり着きまして、EXOの記事からお弁当箱の記事まで色々拝見いたしました〜!
私は中華組の(辞めた3人のうち1人)ペンだったのtemuoさんの記事、共感する部分が多くてですね…
傍観者(と書いて不適切だったらすみません)の意見って言うのはやっぱり辞めたメンバーのペンじゃないと
書けないですよね。面白かったです!
今の「ファンと楽しく活動できればいい」ってゆるいスタイルは嫌いではないです〜。

アイドル以外の記事も興味深かったのでまた伺います^^
Commented by temuo at 2015-07-19 16:58
MY様。
はじめまして。こんにちは。
コメント有難うございます!

いろいろあちこち読んで下さったみたいで、本当に有難うございます。嬉しいというより恥ずかしいですよ~~~。
今の活動は、こちらから見ていると緩いように映るけれど、ほんとそれがいい感じに思えて好感もてますよね~~。楽しくやってくれてるだけでもう満足です。
有難うございました~。
Commented by りも at 2015-09-04 23:23 x
はじめまして。過去記事にコメント失礼します。EXOのことを検索していてtemuoさんのブログに辿り着きました。

私は数ヶ月前に12人時代のEXOの動画を見てEXOにハマりました。歌番組やライブ、ショータイムなど色々見ましたが、魅かれていったのはルゥ、タオ、レイと見事に中国人メンバーばかりで...せっかく好きになったのに自分の好きなメンバーがもういない(泣)という行き場のない気持ちでいたんですが、temuoさんのEXOに関する記事を色々拝見して共感するところが多く気持ちが落ち着きました。笑

辞めた3人の容姿の美しさは初見の人にも衝撃を与えるだろうな〜とつくづく思います。もしこの3人も含めて日本デビューしていたら日本の男子アイドル界は侵略されていたんじゃないかと危機感を感じたり^^;
これからEXOがどうなっていくのかゆるく楽しみたいと思います。

あと私BABYMETAL大好きなんですが、彼女たちについて書かれてる記事があって嬉しかったです!もしまた機会があればtemuoさんのベビメタやアミューズ考察が読んでみたいです。

初めてなのに長々しいコメントで失礼しました(>_<)
またブログ拝見させてください。
Commented by temuo at 2015-09-05 08:01
りも様。
はじめまして。おはようございます。
コメント有難うございました。

EXOって多分もう4年目くらいですけど、あまりにいろいろあったので、それぞれ初めてEXOを知った時期によって、みんな感じ方や考え方が違うんだろうなあとずっと思っていて、ちょっと興味があったのです。
でも、りも様のように、12人時代のEXOをまったく知らない人が当時の動画をみてファンになるっていう場合でも、やっぱり、るうたおれいに惹かれるんだなあということが実際によくわかって、非常に勉強になりました(?)なるほど~~~やっぱりそうなのですね! 
だってねえ!見た目が美しいだけじゃなくて、あの人たちは、本当にいつも心が優しくて真面目で今思ってもすごくいい人でしたもんね(残ってる人が性格悪いという意味ではない)。
たしかに、好きになった人が「もういない!」っていうのは、想像以上に辛そうです!正に行き場のない思いだわお気持ちお察しします。
私は、その時その時の気持ちを衝動的に記事にすることが多いのでそうは見えないかもしれませんが、わりと記事に「一貫性も客観性もない」事が多いのです、なのにそんな方に、色々共感するとこがあると言っていただいて、なんだか申し訳ない限りです。有難うございます。

あ!あとBABYMETALをお好きと聞いて、すごく嬉しいです!
そのうち記事にしますといっておいて、全然書かないという「書く書く詐欺」ばかり働いていて、こちらも皆さんに謝らなければいけないのですが、忘れたわけじゃないのです、ですが、BABYMETALとアミューズについては、いつも「すすすす、すごいわぁ」で終わってしまって、それ以上の感想がでてこないという。。考察どころじゃないんです歌って踊って終わってしまう。。。今年も夏のワールドツアー等々の動画をみて、「大きくなったなあ、でももうちょっと大きくなるかと思ったわ」などと一人でぶつぶついって歌っております。

ああなんか言い訳ばかりですみませんでした。
いろいろ有難うございます。私も、ゆる~く楽しんでいきたいと思います!


Commented by あらりあ at 2015-11-12 20:29 x
私は今のEXOの方が好きです。華人メンバーはレイだけで良い。一緒に頑張ってきたメンバーを裏切り、育ててくれたSMEを訴えるなんて、心が汚い。外見は良いけど、中身は腐ってますね。そのうちレイも辞めるかもだけど。
私が1番に好きになったのはタオです。でも、クリスとルハンが消えた時に、僕は辞めない。クリスとルハンは最低。とか言ってたくせに自分も抜けて。1番最低なのはあなただ、と言いたいです。
そんなことも踏まえて、私は今のEXOの方が好きです。東京ドームが出来たのも9人が頑張ったから。辞めた3人なんて、心の何処かでは想っていても、部外者だと思います。
Commented by temuo at 2015-11-15 16:27
あらりあ様。
コメント有難うございました。お返事が大変遅くなってしい、本当に申し訳ありません。
あらりあ様が仰ってる「一緒に頑張ってきたメンバーを裏切り、育ててくれたSMEを訴えるなんて心が汚い、中身が腐ってる」という考え方は、至極まっとうな考え方で、ほんとにごもっともなお話です。
どちらが正しいか正しくないかは、いうまでもなく、勝手に飛び出していったメンバーが悪いに決まっているのですけれど、出ていったメンバーは、もうそんな「いい悪い」問題を超えて、何が何でも、誰に何を言われても脱退したかった、ということなんでしょうね。なので、どんなに悪口をいわれても、理解されないまま終わっても、当然覚悟はできてると思います。
今回の、ドームの話などをきくと、すごくまとまっていて、しっくりきてるように感じますし、ほんとに最初からこの8人でよかったのでは?と思えるほど、ごくふつー。な安定感ですよね。
やっぱり、出ていった人も残った人も、最初からずっとうまくいかなくて違和感感じてたんでしょうねえ。多国籍とか外国人とかいるとやっぱり難しいんだろうなあと改めて思います。

名前
URL
削除用パスワード
by temuo | 2015-06-04 15:56 | Trackback | Comments(20)

K-POP記事は、http://temuo.hatenablog.jp/ の方に移りました。


by temuo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30